ぐるなびdressing、和酒の美味しいお勧めのお店、連載更新しました!
 

今回は、銀座にある長期熟成日本酒BAR「酒茶論」をご紹介しています。
 

実は、取材は2月に行っていたのですが、

飲食店の営業自粛期間が続き、掲載のタイミングを計っている状況でした。

 
長年、品川に店舗を構えていて私も伺っていましたが、
昨年12月、銀座に移転されてからは初めての訪問。
 
 
 
地下の秘密めいた場所に、素敵な空間が広がります。
 
全国各地の貴重な古酒が並んでいて、見ているだけでもワクワクが止まりません!!
 
 
 
 
 
取材では、3種類のお酒とそれぞれのペアリングをご紹介いただきました。
 
牛肉ほほ肉古酒煮込み×月の桂 十年貯蔵純米大吟醸古酒 特別酒 琥珀光
 
 
このお酒、蔵に伺った際、甕の中で熟成されている様子を見ていただけに、
こうしていただけて感激でしたラブラブ
 
 

 
古酒に合わせたブラックカレー×達磨正宗 熟成三年
 
 
 
 
オランジェットチョコレート×afsオールドリザーブ
 
 
 
 
記事には掲載されていませんが、
他にも、みりんの古酒などいくつかお出しくださいましたラブラブ
 
 

 
長期熟成酒といえば上野伸弘さん、というくらい、
長年に渡り長期熟成酒の魅力を発信し続けておられ、
上野さんのお話を伺いながら頂くお酒は、何倍も美味しく感じるんですよね…。
 
 
それぞれの相性、ぜひお店で楽しんでいただきたいですビックリマーク
 
これからの上野さんの、長期熟成酒の付加価値を高めていく活動も
注目していきたいと思います! 貴重な機会を有難うございましたニコ