一昨日、学士会館にて「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2020」
表彰式が開催され、司会で伺いました。
 
 
コロナ禍でイベントの自粛が続いていましたが、
少しずつ規制がとかれ、ちょうどこの日から県外をまたぐ外出もOKとなり、
受賞者を招いてのみの規模を縮小した表彰式となりました。
 
私も久々の表舞台で新鮮な気持ちに音譜
 
お世話になっている蔵元の皆様にもリアルにお会いできて嬉しかったです。
 
まずは、アワード実行委員会を代表して、
コンタツの津久浦慶明社長からご挨拶、
そして日本酒造組合中央会の宇都宮仁理事から、祝辞を頂戴しました。
 
 
プレゼンターには落語家の林家たま平さん、
そして表彰のアシスタントに、ミス日本酒2019の春田早重さんが登場。
 

今回、259社から897点のお酒がエントリーし、
2月初旬に審査会が開かれ、私も審査員の一人として参加しています。
 
結果、最高金賞24点、金賞242点が選ばれました。

この日は、最高金賞受賞の蔵元のうち、半数ほどが参加くださいましたが、
フェイスシールドをつけての授賞式もまた、記憶に残る体験ではないでしょうか。
 
授賞式後に、皆さんで写真を。
 
 
 
コロナ禍で、まだまだお酒業界は苦境が続きますが、
このアワード受賞が少しでも追い風になることを願うばかりです。
 
受賞の皆様、おめでとうございましたニコ