先日、老舗企業の社長お二人が出演するオンラインセミナーに参加。
 
 
「老舗は常にあたらしい」 -100年企業を目指す旅館と蔵元社長のSpecial対談-、
 
ということで、金谷ホテル観光株式会社 代表取締役社長 金谷譲児氏、
そして「獺祭」旭酒造株式会社 代表取締役社長 桜井一宏氏が出演。
 
 
旅館、そして酒蔵と幾度もの危機を乗り越えて今があったのですね。
 
具体的な取り組みを色々お話くださいました。
 
旭酒造さんについては色々存じていましたが、金谷ホテルも経営危機の中、
ホテル屋が旅館をやるとどうなるか…と、他社との差別化を図り、
今のような和と洋の融合を形にされています。
 
獺祭の桜井社長は、
「社外の意見に耳を傾けつつも、社会の幸せのために我々がいいと思うことを信念に、
これまでも、そしてこれからもやっていきたい。それが我が社の原点である、」と。 
 
 
また2社共、このコロナ禍で大きな影響を受けていますが、
逆にゼロベースから新しいことに取り組めるチャンスでもある、
とお二人とも仰っていました。
 
ピンチをチャンスに、老舗企業としての原点を大切にしながら、
新たなチャレンジにも臆することなく取り組んでおられる
前向きな姿勢に勇気をいただきつつ、
これからの展開がまた楽しみになりました音譜
 
主催者のReluxの方、お声がけ有難うございましたニコ