先日、アメリカ発信のオンライン福島日本酒セミナーに参加しました。

 
福島酒の紹介やテイスティング、ペアリングなどについて、英語でのレクチャー。

このセミナーは、Fukushima Trade Promotion Council USA Inquiriesが主催。
 
昨年NYに行った際も、ワインショップやリカーショップに
福島の日本酒PRコーナーがあったり、テイスティングイベントが開催されていたりと、
積極的にプロモーションをされているのを拝見していましたが、
コロナ禍の中でSake Webinerを開催。
 
日本時間の朝8時からだったので、参加してみました。
 
 
福島の日本酒が、全国新酒鑑評会で7年連続金賞受賞最多蔵であることや、
どのような特徴があるのかなど説明いただき、今回は4蔵の日本酒をピックアップ。
 
 
生粋左馬、奈良萬、大七、会津ほまれ、それぞれの蔵元から動画での蔵紹介あり、
酒サムライでもあるChris Johnsonさんから、レクチャーを。
 
 
日本酒のペアリング方法や、
それぞれのお酒にどんな料理が合うのかなども、紹介していましたよ。
 
クリームチーズやチョコなどと合わせることに、驚きのコメントも結構あり。
セミナーの勧め方なども参考になりましたビックリマーク
 

福島の日本酒の魅力が、世界中の多くの方に伝わりますようにニコ