STAY HOMEということで、余裕で人と会うことが8割以上減っている毎日…
一人暮らしをしていると、日によっては一言も話さないまま過ぎていくことも。

言葉を発する、会話をする、意思疎通を図る、という場がほぼ失われ、
これが続く生活に対して、自粛生活序盤は危機感すらありました。
 
メールやラインでのやり取りはあっても、やっぱりおしゃべりしたい!!
という欲求が膨らむ中、ZOOMなどのオンラインツールが一気にブームに。
 
そして私も、観光関連に携わる皆さんと現状やアフターコロナについて情報交換したり、
ドイツ、イギリス在住含む大学の友人達と近況報告したり、
ニースにいる松嶋啓介シェフにマンツーマンで料理教室してもらったり、
日本酒仲間の皆さんと飲み会したり…。
 
 
県をまたぎ、国をまたいで、一瞬で繋がり合える不思議な感覚もありつつ、
何人もの人と同時に対面しながら、タイムラグも殆どなく会話ができるってすごいなぁ…と。
 
これが20年前だったら、どうしていたんだろう…と思いつつ、
この状況でも今だからこそ乗り越えられる方法があることに感謝ラブラブ
 
特にオンライン飲み会は、不思議と飲む量が増えてしまってビックリマーク
 
隣の部屋に響いてしまってるかも…というくらい大笑いしたりして、
久々に、人間らしい感覚を取り戻した気分に。
 
そして、あまりに楽しく気付いたら3時間!!
いつでも抜けたい時に抜けられるし、飲み会終了すれば、移動の必要なくすぐ寝られるし。
 
この日は、秋田から「ゆきの美人」の蔵元、小林さんも急遽参加くださったりと、
リアルではこうはいかない…オンライン飲み会ならではのメリットも色々感じました。
 
↑私も、有紀(ゆき)ということで、皆でゆきの美人を持って(笑)
 
今後も、オンラインを利用した様々なイベント企画が生まれていきそうですね。
すでにお話もいただいているのですが、実現に向けて…構想練りたいと思いますニコ