黒龍酒造の水野社長より、ご連絡がありました。

4月19日(日曜日)より、福井県が10年の歳月を費やして開発した新しい酒米
『さかほまれ』を使った商品が、県内17蔵元より発売となります!!
 
福井県酒造組合では、この『さかほまれ』を使用した日本酒の
プレゼント企画を実施するとのこと。
 
なんと、17蔵が醸した日本酒1本ずつ、計17本を1名様に、
そして、さかほまれを使用した日本酒1本が100名様に当たるりますよ!!
 
私も、さかほまれの日本酒、どのような味わいなのか、興味津々です音譜
 
さかほまれは、母 山田錦、父 越の雫を交配し、生まれた酒造好適米。

特徴としては、山田錦と比べ稲の丈が短いので倒れにくく、
精米50%以下の大吟醸の基準を大幅にクリアする、35%までの精米が可能。
 
大吟醸向きの酒米として、これからの可能性に期待ですね。
 
 
以前、福井県の酒蔵を6蔵巡り、夜は水野社長はじめ若手の蔵元の皆様と
福井のごちそう&美酒をご一緒させていただいた、宝物のような時間を思い出しましたキラキラ
 
皆さんやる気に満ち満ちていて、ライバルながらもお互いのことを良く知り、
福井県の蔵としての誇り、そして結束力が伝わってきて、素敵な関係だなぁ…と。
 
そんな皆様が、新たな酒米にチャレンジされた第一号の日本酒、
これはぜひともいただいてみたいですね~ラブ
 
皆様ぜひぜひ、応募してみてくださいラブラブ
*詳しくは福井県酒造組合のホームページをチェック!
 
福の居る国から、幸せをつなぐプレゼント〜ニコ