先日、埼玉の方からいただいたお土産、「黒胡椒せん」。

 
 
埼玉県深谷市にある新井製菓は、大正13年創業の煎餅専門店。

実はおせんべい好きでもあり、全国の美味しいおせんべいを探しているのですが、
最近なかなか心から美味しい!と思える煎餅に出会えず…。
 
お米の風味がなく、化学調味料の味わいが前面に出るものが苦手なのですが、
久々に印象に残る煎餅に出会えましたラブラブ
 
 
薄焼きで、軽い食感。

原料を見ると味噌やニンニクも使用してますが、その風味は隠し味程度で、
醤油の風味と共に、ぴりっとくる粗びき黒胡椒がなんとも刺激的爆弾
 
 
国産米を使用していてお米感もしっかりあり、
最上級グレードの黒胡椒の主張が、後を引く美味しさ…音譜

これは、日本酒やビールにもバッチリ合いそう!!
 
2008年には、第25回全国菓子大博覧会で
名誉総裁賞を受賞しているとのこと。
 

小ぶりながら、この存在感、納得ですビックリマーク
また見かけたら購入したいと思います。
 
ごちそうさまでしたニコ