横浜のホテルニューグランド タワー館5階にある、
パノラミックレストラン ル・ノルマンディへ。
 
目の前が山下公園で、窓の向こう側には氷川丸が見えるステキな眺望。
 
ちょうど日が落ちるタイミングで、港の夕暮れが一望できましたよ。
 
 
フレンチはフルコースでいただきましたが、クラッシックながら重すぎず濃すぎず、
でもとてもエレガントで満足感あり、最後のプティフールまでしっかりいただきました。
 
 
こちらのシャンパーニュは、ホテルニューグランドのオリジナルだそう。
 
 
蜜のような香りとふんわりとした甘みと共に、
爽やかな酸味が心地よく美味しかったです。
 
 
そして、ここからは日本酒に合わせて。
 
 
佐賀県にある瀬頭酒造の東長。
なんと、マッカーサーが愛した日本酒とのことで、
こちらのお店やバーで提供、販売もされています。
 
 
佐賀県産米(レイホウ等)を使用。
精米歩合68%と、当時のお酒を再現してか、あまり磨かれていません。
 
 
9号酵母を使用し、香りは穏やか、
低精米ながら雑味なく綺麗で柔らかな甘みの膨らみあり、
自然と杯を重ねられる味わい。
 
 
魚料理から肉料理まで、全く違和感なく合いましたよ。
 
 
 
 
実は今年、ル・ノルマンディでは蔵元をお呼びしての会を開催予定とのこと。
 
今の状況が落ち着いたら…ということで、今から楽しみですビックリマーク
 
 
 
他にも常時こちらの日本酒と梅酒、飲みきりサイズの小瓶でご用意されています。
 
老舗ホテルのフレンチで、日本酒にもご興味持ってくださり嬉しいですね。
 
店内はノルマンディー号をイメージしていて、窓側に手すりがあったり、船内にいるよう。
 
 
 
本館もご案内いただきましたが、
1927年開業時に銀座和光などを設計した渡辺仁氏によるもので、
創業当時そのままの場所もあり、イタリア製のタイルや、エレベーターも…
西洋の美術館のような佇まい。
 
 
 
マッカーサー元帥やチャーリー・チャップリン、
ベーブ・ルースをはじめ、多くの著名人が宿泊しています。
 
ヨーロッパを代表するフランス人デザイナー、P・イヴ・ローションによる、 
劇空間を演出した1930年代インテリアも素敵。
 
座って天使の顔を触ると幸運が訪れるという椅子も!
(ちゃっかり触らせていただきました)
 
クラシックホテルの上質な空間、おもてなしに、
ほっとリラックスさせていただきました。
 
色々自粛モードではありますが、心の健康のために気分転換も大切ですね。
 
素晴らしい機会をありがとうございましたニコ