幡ヶ谷にある中国料理 美虎(みゆ)にて、
中華と燗酒のペアリングが楽しめるポップアップレストラン
「美燗(みかん)」開催中に伺いました。
 
 
燗酒Bar Gatsの水原将さんが、
中国料理美虎の五十嵐美幸シェフの作る料理に合わせて、絶妙な燗酒を。
 
今回のテーマは“酒粕”ということで、すべてのお料理に酒粕が使われています。
 
五十嵐シェフ曰く、酒粕は味わいに主張があるので、
少し入れただけでも料理が酒粕の味になってしまい、試作に苦労しました、とのこと。
 
頂いたお料理は、あくまで中華料理。
酒粕の風味はほぼ感じられず、でも素材の味わいを引き立たせ
ぐっと旨味を持ち上げる役目として活きていて、流石だなぁ…と。
 
 
このお料理に、全て燗酒で合わせてくる水原さん、
熱い解説とともに感動を演出してくださいましたよ。
 
まずは、酒粕を練り込んだ蓮根餅に、十旭日の山廃純米酒を。
 
 
酒粕の白和えとクリーミー春巻き
白和えには、鮪、苺、トマトなどが入っていて酸味のバランスが面白い音譜
 
こちらには、なんと2種類の日本酒、さらに甘酒を合わせて燗酒に!!
甘酸っぱく、トロリとした口当たりが、お料理とよく合いました。
料理担当の五十嵐シェフ、燗酒担当の水原さん、互いに真剣勝負ラブ
 
 
こちらは、真鯛の一品。
酒粕やオイスターソースが入っていて、旨味の相乗効果がすごい!
 
にいだしぜんしゅの きもと樽酒を合わせて。
 
 
 
熟成古酒と肉料理も、ぴったり寄り添いますねビックリマーク
 
 
 
 
 
エビチリ粥には…
 
赤米を使った18BYのくどき上手、伊根満開、ハーブティーをブレンドするという、
水原さんの凄技も…!!
 
 
ハーバルな香りと優しい甘味、酸味が心地よい演出。
 
デザートの杏仁豆腐風な酒粕豆腐は、感動的でした!!
今が旬の文旦が、とても爽やか音譜
 
デザートには、みりんを合わせましたよビックリマーク
 
はちみつのような甘さが加わって、より優しい味わいに。
 
〆に出していただいた、シジミの出汁割燗酒は旨味凝縮で、
体の力が一気に抜けるようにホッとします。
 
 
店で偶然会った、恵美子さんとラブラブ
水原さん、五十嵐シェフとのハイレベルなコラボペアリング、最高に楽しめましたラブラブ
燗酒好きには、たまりません!
 
定期的に、毎回テーマを変えて開催されるとのことで、
また機会をみて伺えればと思います。
 
ご馳走様でしたニコ