先月のお話ですが、11月上旬、
八芳園にて菊正宗酒造「百黙」発表会が開かれ、
司会でお声がけいただきました
 
 
菊正宗酒造は今年で創業360年ですが、世界に目を向け、
130年ぶりの新ブランド「百黙(ひゃくもく)」が3年前に誕生。
 
これまでは兵庫県のみでの販売でしたが、今年11月より、
満を持して関東圏の一部百貨店やスーパーなどでも発売されることに。
 
純米大吟醸、純米吟醸、そして複数の原酒をブレンドしたAlt3の3種類。
詳細はこちらから
 
発表会では、兵庫県限定発売の無濾過原酒の百黙も合わせて4種類を、
それぞれの料理に合わせながらお楽しみいただきました。
 
 
まずは嘉納治郎右衛門社長より、
百黙のブランドストーリーなどについてお話がありました。
 
兵庫県の酒米生産者との繋がりを大切に、
明治時代から続く村米制度(契約栽培のようなもの)で作られた 
特A地区産山田錦を全量使用。
そして六甲山系に源を発する「宮水」を仕込み水に使用し、
情熱と高い技術を持つ造り手により生み出された百黙は、
まさに地元兵庫県のテロワールを表現しています。
 
 
そして菊正宗酒造と長年のご縁がおありの、
歌舞伎役者 中村扇雀氏による乾杯のご発声。
 
私もこれまで何度もいただいていますが、
ワイングラスに入れた百黙を一口含むと、メロンや洋梨のようなフルーティーな香りと共に、
程よい旨味がふわっと広がり、凛とした余韻が心地よく,杯を重ねたくなります。
 
 
image
 
image
 
image
 

新橋芸妓連による、日本舞踊の披露もありました。
 
 
会では、嘉納会長ご夫妻、そして嘉納社長ご夫妻も参加されており、
百黙への並々ならぬ想いが伝わってきました。
 
来場者の方々も、百黙の美味しさ、取り組みに対して絶賛されていましたよ!!
 
コストパフォーマンスの良さにも驚きですし、
ぜひ皆さんにも飲んでいただきたいですね。
 
 
来月は、菊正宗酒造の会も企画予定ですし、
東京の皆様に灘の日本酒の魅力をお伝えできればと思っていますビックリマーク
 
 
大切な場での司会にお声がけいただき、心より感謝。
 
私も幸せな気持ちで胸いっぱいラブラブ
本当に、日本酒、そしてアナウンサーの仕事が好きなんだなと
改めて、しみじみ実感できた機会でしたニコ