今年もやってきました!!
満寿泉 純米大吟醸 干支ボトルスペシャル2020、
今回、12本限定で紀ノ国屋日本橋店にて販売開始いたしましたよ。
 
 
透明ボトルの中には、来年の干支である子年にちなんだネズミの細工がされていて、とってもキュート音譜


毎年本数限定で発売されていますが、コレクションされている方も多い、このボトル。

桝田社長のこだわりで、ガラス細工の本場、ベネチアの職人に依頼し作られています。

 
 
贈答用にも喜ばれること、間違いなしビックリマークお正月のお祝いにも合格
山田錦を50%まで磨いた純米大吟醸、ほどよいフルーティーさとまろやかな味わい、
ぜひお楽しみいただけましたらと思います。
どうぞお早めに…。
 
 
また、先週は店内で、第2回日本酒ペアリングセミナーを開催しました!
 
紀ノ国屋日本橋店のイートインスペースで、満員御礼の中、
ペアリングのポイント解説、そして実践ということで、
店で販売されているお酒とおつまみのペアリングを体感いただきました。
 
 
 
にいだしぜんしゅ 純米吟醸と、ブルーチーズとの相性の良さに、参加者皆様おどろき!!!!
 
満寿泉は、シャンパン酵母を使用した純米大吟醸 Rを!!
先日、NHKクローズアップ現代にも出演していた、ドンペリの元醸造責任者リシャール氏と、
桝田隆一郎社長のお二人の名前をとって、Rと名付けられています。
ミモレットチーズやカシューナッツと合わせて。
 
 
車坂は、26BYの純米酒を、常温と燗酒で比較しながら、
ナッツ、うずら卵の燻製、パルミジャーノレッジャーノ(2か月熟成)
との相性の良さを感じていただきました。
 
温度によって、こんなに味わいが変わるんだ!との驚きの声あり、
車坂のコストパフォーマンスの良さに更なる驚きあり…ラブ
(4合瓶で5年熟成が1200円! 数量限定で、あと60本ほどになります。
無くなり次第終了。)
 
特に、50℃くらいの燗酒がとても好評で、お替りする方続出日本酒キラキラ
 
 
40分ほどのセミナーでしたが、内容凝縮してお伝えさせていただきました。

今回は、普段お世話になっているお酒繋がりの方だけではなく、
普段からお店をご利用いただいているご夫妻や、ご兄弟でもご参加くださいました。
 
 
まさに、セミナーの内容をそのまま自宅で再現いただける実践的な内容ですし、
日々の食卓がより豊かになりますことを願って…ラブラブ
 
 
 
また時期を見て、企画できればと思っています!
 
日本酒売り場も、至福のペアリングとしてのおつまみも、充実していますよ。
ぜひ、紀ノ国屋 日本橋店 お気軽にいらしてくださいニコ