「フードバレーとかち 十勝ドリームマップ会議in 東京」が大手町で開催され、
お声がけいただきました。
 
十勝の食に関連する取り組みをしている企業の方々からお話を伺う、貴重な機会。
 
 

 
十勝、と聞くと、地域ブランディングとしても、すでに成功している印象ですが、
皆さんのプレゼンを聞いていて、地元を愛し、
地元の各企業と連携しながら更なる高みを目指して、
広い視野での展開を考えておられるなぁ、と感じました。
 
例えば、ノラワークスジャパンさんは、温泉、廃油、雪など自然・再生エネルギーを使用し、
なんと北海道でエコなマンゴーを生産!
 
クリスマス時期に真っ赤なマンゴーを出荷したい、という想いから始まったそうですが、
ハウスの外は寒いので、肥大期には一切無農薬、
またドライな気候のため、カビの予防材も不使用と、
北海道でのマンゴー作りならではのメリットがあるとのこと。
 
高級なものだと、1玉20万円のものもあるそうですよ!
いつか機会あれば頂いてみたいですね…ビックリマーク
 
十勝産マンゴー『白銀の太陽』生産者の中川さん親子。 
これからの展開も楽しみです!
 
十勝清水コスモスファームさんは、ブラウンスイス牛を育て、コーンビーフに。
原料は牛肉、牛脂、食塩のみで食品添加物不使用。
お話からも、ブラウンスイス牛への愛情が伝わってきましたビックリマーク
 
こちらの発酵あずき、とっても美味しかった音譜
米麹を使用し、砂糖不使用とのこと。
十勝小豆の生産から商品化までをされているA-Netファーム十勝の森田さん、
小豆が好きすぎて、その魅力を伝えるべくパリまでPRに行かれてます。
 
発酵小豆、栄養価も高いんですね!


晴caféさんは、低糖質のとかち大豆のグラノーラを開発、
豆好きの私にはたまらず、日々のおやつにも常備したいくらいラブラブ
 
豆のさくっとした食感とシナモンの香りがふんわり、ヨーグルトとも相性よかったです!
 
経営者のお二人、素敵な笑顔キラキラ
 
他にも、北海道でキヌアの生産に向け動いている方や、
十勝は国産チーズの70%のシェアを占めているとのことでクオリティも高いですが、
十勝の温泉水で磨いたモールウォッシュラクレットチーズを販売されている方など…。
 
それぞれにストーリーが面白くて、あっという間の時間でした。

交流会でも、十勝牛はじめ、十勝にまつわる様々なお料理が出てきましたよ。
 

実は十勝にはまだ行ったことがなくて…。
一度は訪れてみたい場所の一つ、ぜひ近いうちに…と思っています。
 
十勝らしい、素敵なお土産も音譜
 あんバターサンド、NHKの朝ドラ なつぞらにも出てきてましたねラブラブ
 
 

 
この会はフードアクションニッポン推進本部も後援していることもあり、
今回お声がけいただきました。
 
フードアクションニッポンアンバサダー仲間の、里井真由美ちゃんと。
 
有意義な時間を有難うございましたニコ