先日、六本木ヒルズの最上階(51F)にある会員制クラブ、
ROPPONGI HILLS CLUBにある日本料理「百味庵」にて、
「初冬の味覚三昧と酒」というイベントが開催されました。

ROPPONGI HILLS CLUBの会員であるお客様を対象に、
百味庵の三浦料理長が、腕をふるう会席料理と、日本酒を楽しんで貰おうという企画で、
セレブレインの高城幸司さんと一緒に、わたくし日本酒の講師をつとめさせて頂きましたよ☆
イメージ 1
本番前の、テイスティング!


日本酒は、百味庵がセレクトした4種類。

1.獺祭 純米大吟醸 二割三分 旭酒造<山口県>

2.加賀鳶 純米吟醸酒 福光屋<石川県>

3.田酒 特別純米酒 西田酒造店<青森県>

4.黒龍 九頭龍 大吟醸酒 黒龍酒造<福井県>

今、とても人気の4銘柄ですね~。
お料理にそれぞれのお酒を合わせます。
獺祭の二割三分から、順番に、、。


先付けは、「3種類の蟹(松葉ガニ、たらばガニ、毛ガニ)」、
小茶碗は、「このわた小茶碗蒸し」、お造りは大間のまぐろや寒ブリ、平目、、。

他にも、鱈など旬の食材をふんだんに使ったお料理に舌鼓♪

一緒に私もお食事を頂きながら、日本酒の話やお料理との相性、楽しみ方など、
色々お話させていただきました!
女性の割合がちょうど半分ほど、思ったより多くて嬉しかった☆

夜景の見える素敵なお部屋で、優雅なひととき、、。

こういった会だと、日本酒に対する思いやイメージをどのようにお持ちなのかが
ダイレクトに伝わってくるので、いいですね。

今後、こんな形で話したり、提案すればもっといいかなぁ、と色々勉強になりました。

高城さん、お酒のこと本当にお詳しいので、とっても参考になりましたし。
お客様もご満足いただけたかしら、、。

本当に、今回は貴重な体験させていただきました!

お声をかけて下さった皆様に、感謝の気持ちでいっぱい。
これからも、日々精進してまいります(^^)