そう、上海と言えば、、上海雑技団。
幾つかあるのですが、地元の人がお勧めの、
上海馬戯城でやっている、ERA-時空之旅というのを観に行きました。

これが、本当に凄い!!
予想をはるかに超えるスケールでした。
ひとつひとつの技も、息を飲むような素晴らしいものなんですが、
演出も、地球規模というか、近未来的というか、
壮大な時間の流れを表現していて、メッセージ性のようなものもあり、、。

中国って、ショーや舞台などでも、
とにかく派手でオーバーリアクションなパフォーマンスを良しとしたり、
自己主張してなんぼ、という文化かと思ってましたけど、
このショーは、静と動を上手く使い分けていて、かっこいい魅せ方をするんです。

イメージ 1    イメージ 2


この写真じゃ、ちょっと分かりづらいですが、
音楽、光、映像の使い方もセンスあって素晴らしいし、
とにかく、芸術的にも相当レベルが高いと感じましたよ。



演者さんも、ジャニーズ系の若者や、美しい女性などなど、、
イメージ 3
こちらも出演者の方々。(真ん中の男性は観光客。)
本当に、感動の連続☆ このショーはお勧めですっ!!!





私は、12月の27日から中国に行ったのですが、
一つ感じたのは、日本と違って、まだまだクリスマスの余韻を楽しめたこと。

イメージ 4   イメージ 5

中国では旧正月がメインだから、
日本のように、クリスマスの翌日にはお正月の飾りつけ、、という訳ではないみたい。
6年前の上海に比べて、クリスマス文化がより根付いてる気がしました。








イメージ 6
中国のお天気お姉さん!
ピンクのパーカーは、微妙ですが、、(^^;)
日本と同じように、若い女性を起用してるんですね~。






イメージ 7
天気体育ってなんでしょう。
同じコーナー内でやってました。


他にも、ボーっとテレビ見てたら、伊藤美咲が出てきたので
え?!と思ったら、電車男のドラマをやってたんです。
画面下には中国語の字幕が。

日本のドラマが受け入れられているんですね。
こんなところでも、日中間の交流があったとは驚きでした。



そして、やっぱり上海に来たからには、上海ガニも~。
王宝和大飯店というホテルの中に、上海ガニで有名なお店があるんです。
いくつかの部屋に仕切られていて、
通された所には、、。
5,6つテーブルがありましたが、何故か全員日本人のグループ。
こんなに日本語が飛び交っていたのは、中国滞在中初めてで、なんだか不思議な感覚でした(^^;)
イメージ 8
この時期は、オスが旬。
店員の女性が、丁寧に取り外し方を教えてくれましたよ。

上海ガニは、旨みがぎゅっと詰まっていて、
ミソも濃くって美味♪
ここでも、紹興酒がすすみました。





イメージ 9
これは、カニ入り小籠包。
あまりカニ風味はしませんでしたけど、スープたっぷり!







イメージ 10
こちらは、別のお店で、、。
飲茶セット。エビがプリプリで美味しかった!!





イメージ 11
小籠包風の、餃子。中には、同じようにスープがたっぷり☆




イメージ 12
酢豚には、パイナップルの他に、ドラゴンフルーツや、
メロンも入ってました。意外といけましたよ!




イメージ 13
クリスマスツリー風にしてあるのかしら。
フルーツが冷えてて美味しかったです。

滞在中、バイキングも何度か頂きましたけど、
フルーツは、たいていドラゴンフルーツ、スイカ、メロン、そして、キンカンが定番でした。
キンカンって、子供の時に庭に生えていたのをよく食べていたので、
懐かしかった~。



あと、このファーストフード店も気になったの。
イメージ 14
このお方は、あの有名な、、ブルースリーさん?!
注文したら、60秒以内に出てくるのかな。
豚の角煮丼のようなものがメニューに。
残念ながら通りがかった時はお腹一杯で頂きませんでしたけど、
次回チャレンジしてみようかしら。



やっぱり中国茶も気になる。とのことで、お茶屋さんへ。
イメージ 15
色々な葉っぱを試飲させてもらいました。
ここは、ウーロン茶専門店。高原にある農園で有機栽培しているとのこと。
香りがとってもいいし、安心して飲めそうなので、お買い上げ!
美味しい淹れ方もマスターしたいな、、。




、、というわけで、6回に渡ってお届けした中国レポートもこれで終わり。
今回、1週間も滞在できなかったけど、
北京、上海それなりにまわれて、とっても楽しめました。

日本にいると、主に中国の良くないニュースが取り上げられて、
悪いイメージばかりが膨らんでしまうけれど、
実際訪れてみると、そこで生活している、同じアジア人の顔をした人達が沢山いるし、
魅力的な所もいっぱい、刺激も沢山受けましたよ。
何にしても、中途半端さがなく、突き抜けてる感じ。

いろんな意味で混沌とした雰囲気が、私は好きかも。
日本でも、東京と地方の格差とか言われているのに、
まぁ~これだけ広い国土があれば、統一するのは大変なんだろうな、、と思います。

上海から近い、杭州、蘇州も美しい湖があるそうなので、
一度行ってみたいなぁ~。

飛行機に乗っちゃえばすぐだし、
6年ぶりの海外でしたけど、今回の旅行を気に、
なんだかアジア旅行にはまってしまいそう!

次はどこに行こうかしら(^^)