オバマさん、次期大統領に決まりましたね。
支持率は上回っていたようだけど、ここまで大差で勝利するとは!!

勿論これからの政策にも注目が集まりますけど、
彼が大統領になるってこと事態が、
アメリカだけじゃなく、世界にとって大きなCHANGEだなって感じました。


実は先週水曜、アメリカ大使館でオープンハウスがあり、
投票速報のライブ中継を皆で楽しもうというイベントに参加してきたんです。
歴史的瞬間が見られる可能性がありましたしね。

さすが、警備の厳重さにびっくりでしたけど、
セキュリティーチェック受けるのに1時間待ち(><)

ようやく入ると、会場は赤と青の風船で飾られていて
アメリカっぽい甘そうなマフィンやデニッシュ、飲み物などが食べ放題。
お祭のような賑わいでしたよ。


授業の一環か、大学生が多かったですが、その中に混じってCNNやNBCの中継を観てました。
イメージ 1
候補者二人のプロフィール、今回の選挙の争点などの資料も配られ、、。


イメージ 2
今となっては貴重なバッジも。


時間が経つにつれ、獲得表の差がどんどん広がり、、、
オバマさんが決まった時には場内からも拍手が。
結果が出た後の両者の演説もライブで観たけれど、

オバマさんの演説には、、、ほんとに圧倒されました。
まるで映画のワンシーンを観ているよう。
20万人以上を目の前にして、あれだけ堂々と、力強く、人を惹き付ける演説ができるものなのか。
一切原稿も見ず、噛みもせず、あの間のとり方、抑揚、そして内容、、。

仕事柄、ついそんなところに気がいってしまうんだけど、
この人、完璧だ!!! なんて思っちゃいました。
これから事あるごとに、彼の演説には注目してしまいそう。



イメージ 3
これは、ちょっと前にアメリカ土産で頂いたトランプ。


イメージ 4
中はこんな感じ。
やっぱりジョーカは、ブッシュさんでした~。

ブッシュ政権8年の間、アメリカ人だけじゃなく、
日本もさんざんな目にあってきたような気がしますけど、
これからオバマさんは、日本にどんな姿勢でくるのか、
日本はどう対応していくのかもちゃんと見ていかなきゃですね。


それにしても、日本もいい加減、CHANGEしなくてはと思うんですが、、。