最近食べ物ネタが非常に多い気が(><)
でも、このお店は絶対紹介したいので~!!

押上に、とっても美味しいもんじゃ焼きのお店があるんです。
というか、、もんじゃ屋さんなんだけど、それ以外のものも全て美味しいの!
これまで行ったもんじゃ屋さんの中で、一番感動しましたから☆

押上駅から徒歩3分くらいのところにある、「よしかつ」というお店。
お店のご主人、佐藤さんは、FBOの東京支部役員のメンバーの一人でもあります。
結構前なんですが、ここでFBOの報告会があり、参加させてもらいました。

佐藤さん、この会の為に特別なメニューを考えてくださったのですが、
とっても充実していてお腹も大満足でしたよ☆
いろんな所に「東京」のこだわりも感じられました。

まずは、お通しに、きなこ棒とゆず酒が出てきてびっくり。
イメージ 1
これが、また意外に合うんですよね~。
ご主人の遊び心が感じられます♪

次に、お刺身の盛り合わせ。
イメージ 2
これも戻り鰹や黒むつ、青柳など、、どれも新鮮ぷりぷり♪
コハダの酢〆は、とろろ昆布と一緒に。
鰹は、醤油とからしで頂くのが江戸流だそう。

もんじゃは4種類も頂きましたよ(*0*)
明太子もちチーズもんじゃ、小笠原島唐辛子みそカレーもんじゃ、
そして、赤と黒!
イメージ 3イメージ 4

赤いのは、トマトとナスが入っていてイタリアン風味、
薄切りフランスパンに乗っけていただきー。
そして、黒は、見た目鉄板と同化してますが、イカ墨。

それぞれに味が違うから、全然飽きないし、皆で焼きながらだから、楽しんで食べられます♪

その後頂いた、特上豚お好み焼きも、また美味しかった(^^)
豚肉が薄切りじゃなくて、かたまり肉がいっぱい。
ジューシーで食べ応えがありましたよ。

この一連のコースにあわせて、日本酒も用意してくださっていたんです。
ご主人の佐藤さんは、利酒師と焼酎アドバイザーの資格を持ってらっしゃり、お酒にもこだわりが。

特に、東京のお酒がメインなんです。これも珍しいですよね!
イメージ 5

嘉泉の冷やおろしや、澤の井の秋あがり、千代鶴のたる酒などを、
お刺身やもんじゃと合わせて、、、。

最後のデザートは、「大人のアイス」というだけあり、
桑乃都の大古酒(5年以上熟成させてるそう)をバニラアイスにかけて頂きました。
イメージ 6


ほんと、この日もこれでもかっていうくらい、食べて飲んでしまったぁぁ(><)

メニューを見せてもらったら、ラーメンもあり、これも人気だそう。
ここまで素材にこだわりあり、ホスピタリティーに溢れたもんじゃ屋さんって
そうそうないんじゃないかしら。

絶対、行ってよかったと思えるお店ですよ!
是非、またお邪魔させてもらいたいなぁ(^^)