昨日、貴乃花親方とのトークショーで、司会をしてきました。


これまでもトークショーの経験は色々ありましたが、
このお話を頂いた時、今までのとは全く違った仕事、という印象だったんです。


というのも、これまでは式典だったり、新商品や映画、CMの発表も兼ねての
ワンコーナーとしてのトークショーだったのですが、
今回は1対1で、100%「貴乃花親方」。

親方のこれまでの人生経験、思いなどを60分に渡って聞こうというもの。
しかも、内容は基本的に司会者にお任せします、というのですから、これは重責!!

200人以上のお客さんは、親方の話を聞くためだけに来る訳だし、
そこで、どんな話が聞けるのか、私にかかってるわけで(><)

言ってみれば、徹子の部屋2回分の時間があるんですよ!
与えられた時間を有効に使って、なるべく親方に沢山しゃべってもらいたい。


これまで、私たちには経験出来ない様な中身の濃い人生を送ってきてらっしゃると思うので、
相当色々な引き出しをお持ちだろうし、
うわべの話じゃなく、なるべく率直な言葉、深い部分を引き出したいなぁ、

その為にはどんな質問をすればいいのか、、と、相撲の仕事は初めてだったので、
情報集めたり、構成考えたり、準備に余念はないつもりだったのに、
前日も夜、布団に入ってもなかなか眠れず、寝不足になっちゃって、、、
起きたら腫れぽったい目になってるし(**)そのまま会場へ~。



親方は、トークショーは殆どこれまで出られた事がない、と聞いてましたし、
お会いするまでは、どちらかというと寡黙な方、というイメージ。
本番が始まるまでどんな展開になるのか予測ができなかったのですが、

実際にお会いすると、とても気さくな方で、やっぱりオーラが凄い!!!
親方は、本番前の打ち合わせの時にも私のプロフィールを見ながら、
「息子と誕生日が同じですね!」とか、「お勧めの焼酎はなんですか~?」
など、色々と話しかけてくださり、緊張をほどいてくださっって(^^)

なんて器の大きい方なのかしら!とその時すでにファンになってしまった訳ですが(^^;)


本番では、幼少時代から現役時代の生活、取り組み、引退して親方になってから、
プライベートの事など、本当に色々なことをユーモアを交えながら語ってくださいましたよ☆

あまり知られていないと思いますが、
千代の富士との一番や、小泉元総理の「感動した!」が出た22度目の優勝した時の思いについても。

また、親方になって感じたことは、まさに「辛抱」だそうです。
自分も昔はそうだったのに、弟子に対して、なんでこんな事もできないんだ、、
とつい思ってしまう事もあるそうですが、そう簡単にいくものではないし、
日々悩みながら、自分も弟子も共に成長していかなくてはならないと。

私、結果がでないとすぐに焦ってしまいがちなんですけど、まだまだ未熟ってことなんだろうな。
ちょっとやそっとの壁にぶち当たったくらいで、くよくよしてちゃ駄目だなぁーなんて、
色々と考えさせられました。

いま、相撲界について色々言われていますが、
是非、面白い相撲を見せてくれる日本人力士を育てて、
また若貴ブームの時のような活気ある相撲界にしてもらいたいものです。
関取になるまでが大変だそうですが、これからの益々の活躍、
応援していきたいですね~~☆


で、進行役の私の出来ですが、、、
とても黒柳徹子さんのようにはいきませんでしたが、
親方のお陰で、皆さんも楽しんでいただけたのではないかな、、と思います。
自分にとっても、とてもいい経験になったお仕事でした!

帰ってきて、会場の写真を一枚も撮ってないことに気づき、、、はぁ、残念、、、。