イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週、私も取得している、焼酎アドバイザーをはじめ、利き酒師などの資格を認定している協会、
料飲専門家団体連合会(FBO)http://www.fbo.co.jp/
の会合に行ってきました。


お酒のプロの方々が集まっている中、緊張の面持ちで参加させてもらったのですが、
なんと、このたび、東京支部役員という大役を仰せつかりまして、、(^^;)

酒好きであることだけは自負できる私ですけど、貢献ができるんだろうか、、
未知数ではありますが、何かご協力できることがあればいいなぁ、と思っています。


会合は、新宿京王プラザホテルの「かがり」で行われたのですが、
中に「天の川」という日本酒バーも併設されていて、10席ほどのカウンターが。

隠れ家的なお店で、レパートリー豊富な日本酒から、
マスターに言えば、そのお酒にあうつまみをぱぱっと作ってくれるそうですよ。
一度、改めていかなきゃ!



で、その会合でも色々と珍しいお酒が(^^)
同じく、東京支部役員の佐渡出身、新倉望実さんが、佐渡の銘酒「眞稜」を持ってきてくださったの。

山廃の、純米大吟醸なんて、あまり聞いたことない!
とろりとした口当たりで、深く存在感あり、でも、すっと入っていく米の旨み、、。

あ、後ろに映っているのは、今旬の、ししゃもやホタテの燻製です。
日本酒のつまみに最高☆☆


また、栃木県、白相酒造さんの「とちあかね」は、
栃木県産のとちひめ、というイチゴの花酵母で造った日本酒。

岩手の川村酒造、酉与右衛門(よえもん)の純米大吟醸、びん囲いも、、、。


いつのまにか緊張感はどこへやら、お酒飲み比べモードに(^^;)
ま、これがお酒の良さのひとつかもしれませんね♪


そして、これまで何度かお会いしていたのですが、この会合でも葉石かおりさんにお会いできました!
ご存知の方も多いと思いますが、エッセイイストで、
お酒だけでなく、女性としての生き方について、色々本を書かれています。


他にも、京都、西陣織の浴衣を卸価格で販売されていて!
http://eine.bz/index.html からアクセスできますよ。

この日も浴衣で登場の葉石さん。
やっぱり夏は、浴衣にうちわですね~。とっても素敵でした☆

葉石さんがおっしゃっていた、今女性が「和帰り」の傾向にある、というお話。
とっても納得できるー!!

私が、今和太鼓や詩吟を習っているのも、和帰りのさきがけだったりして?!

それはともかく、
ご自身の力を発揮し、様々な方面でご活躍されている葉石さんは、私にとって、あこがれの女性の一人。
「女、30代をおそろかにするべからず。」とてもグッとくる一言。

日々アンテナをピピッと張って、背筋もピッと伸ばして、いきいき過ごしたいものだと、
改めて刺激を受けた日でもありました。


お酒も、もっともっと深めるぞーー(^^)♪