イメージ 1

イメージ 2

この間、そば焼酎を色々と飲む機会があったので、ご報告☆
築地の、とあるお蕎麦屋さんで、試飲会がありました~。



普段、蕎麦屋で、蕎麦湯割を飲むことはあっても、
そば焼酎を飲み比べる機会って、そうないですものね。



全部で11種類も頂きましたよぉ!
そば焼酎って、芋に比べるとクセがあまりなくて、特徴もないって
イメージがあったのですが、
飲み比べてみたら、本当にそれぞれに全然違う味!!



『十割』は、本当にまったりしていて、香りも味も、蕎麦の存在感がすごい。
これは、ロックで十分楽しめるうまさでした。私はこれくらい飲み応えがあるのが好き☆
度数は、通常の25度なんですけどね。



『峠』は、蕎麦好きの人にも人気のある銘柄だそうですが、
確かに蕎麦の実を炒った様な香ばしい香りが、口に含んだ瞬間にふわっときて、
つい、つまみもすすみそうな感じ。
これは、ロック、お湯割り、そば湯割り、どれでも合いそう。



『おろしそば職人』、これが、誰も予期しなかった美味しさで、一番人気でした。
私も初めて頂いたのですが、生の蕎麦の実の風味がいっぱいに広がって、
ほんと、蕎麦を頂いているような感覚になっちゃう。

蕎麦湯割りにすると、更に蕎麦の香りが引き立って、最高でしたよー♪

あーー、また飲みたくなってきた(><)
寒い夜に一杯飲むと、体温まりそう☆



そば焼酎で有名な『雲海』は、さらっとしていて飲みやすい。
皆さんの、そば焼酎の代表的なイメージじゃないかしら。

『神楽の舞』も、すっきりしていて、でも蕎麦の香りも感じるし、
食中酒として、お湯割りやそば湯割りで飲むのが、私はお薦めかなー。



全て頂いた頃には、ちょっとほろ酔い(*^^*)



お店に行っても、蕎麦焼酎って、選択できるほど種類を置いているお店って
殆どないですよね。というより、私が行ったお店ので、記憶の中では1軒もないかも。

お蕎麦屋さんですら、1種類しか置いていないところが多いし。

もっと、芋焼酎みたいに、色々なタイプのものを置いてくれたら
楽しめる幅が広がるのにな、って思いました。



これまで、そば焼酎に偏見持ってたなぁ、、、と反省しつつ、
焼酎ライフ、更にenjoyしたいなー♪



お料理もお蕎麦も本当美味しくて、最後はとろっとした蕎麦湯で〆!

本当に、いい経験できました(^^)


皆さんも、飲みに行った時に、どんな銘柄何種類くらいあるか、
ドリンクメニューちょっと意識してみてくださいね!