イメージ 1

イメージ 2

先週土曜日、有楽町の外国人特派員協会のホールであった、
「日本酒チャンピオンズカップ」なるものに行って来ました~。


カップ酒のコンテストなんですよ。



127社、223のカップ酒から、一次審査で、事前にお酒のプロが一つ一つ審査をし、
44のベストカップ賞に絞り込み。

その中から、純米酒・吟醸酒部門、 本醸造・普通酒部門、 たる酒・にごり酒部門、
デザイン部門、 お花見に飲みたいカップ を、会場にいる人たちがそれぞれに選び、
集計結果で決定ー。



44種類、試飲しているうちに、だんだん違いが分からなくなってきちゃいましたけど(^^;)
会場内は参加者でいっぱいでしたが、皆さん真剣にチェックされていましたよ。




結果、見事三冠!! グランプリ、デザイン賞、お花見賞共に、
写真の梅錦山川株式会社の「純米大吟カップ」が選ばれました~☆


私もデザイン賞にはこれを選んだんですけれど。
涼やかで、夏に冷でくいっと行きたい感じでしょ♪



結果の詳細は、こちらをみてみてくださいね☆
→ http://www.sakebunka.co.jp/event/orgEvent/cup06/index.html



個人的には、純米吟醸鶴齢カップ、日本盛サカリカップしぼりたて、
金松菱正宗にごり酒(久保田酒造)、 お花見用には、松竹梅<吟醸>花酵母仕込(宝酒造)
を選んでみました。



カップ酒って、ほんと思ってた以上に種類が豊富ですし、
色々なシーンにあわせて、楽しみたいなぁー。

デザイン、ラベルも工夫されてますし、小さなカップの中に、
蔵元さんのこだわりが感じられます。



以前、カップ酒の立ち飲みバーをご紹介しましたけど、
気軽に立ち寄れるコンビニなどにも
カップ酒コーナーみたいなのがあるといいですね!
多少は見かけますが、まだまだ少ない!!


日本酒の評価基準は難しいですが、系統別に並べられていると、
手に取りやすいでしょうしね。

もっとカップ酒の魅力も浸透していけばいいなぁ~~。



カップ酒をここまで飲み比べできる機会って、そうそうないですからね(^^)
いい経験でした!