イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

あっという間に最終日の朝。



4時半就寝で8時過ぎに起き、、、フラフラしながら
漁師の日笠山さんのお宅で朝食。
また、きびなごと、貝が盛りだくさん!!!


夜中、日笠山さんが寝ずに獲ってこられた、新鮮なもの。
本当にピカピカなんですよ~!

それを、お刺身や、七輪で焼いたりしていただきました。
うーん、次、こんな新鮮なお魚に出会うのはいつの日か、、、



写真はその磯の生き物達!

ウニ、ナミタマ貝、きびなご、、、

ウニを殻付で、そのままスプーンですくって、、、
きゃー、ほんと、贅沢ですよね!!

ナミタマ貝は、アワビのような歯ざわりと甘みで絶品でしたよ!!


変わっているのが、カメノテ、という貝。

本当に亀の手みたいな形でしょ☆ これを塩茹でして、殻をむいて頂きます。

屋久島に行く時も、いつもお目見えする貝なんですけど、
鹿児島近辺で沢山とれるんでしょうか。




本当に最後の最後まで、心づくしのおもてなしをしていただきました。



島の人達のお見送りに、少し後ろ髪引かれる思いで、午前中には島を後に、、、。
感謝してもしきれないくらい。

素敵な時間を有難うございました(^^)



角田さんは、勿論どなたもご存知かと思いますが、一緒に行動していると、
老若男女、年齢問わず幅広いファンがいるんだなぁ~~と改めて感じましたよ!!
周りを元気にさせてくれる人って、何が違うんだろう、、、。


とても自分に厳しい方ですし、あの体格を維持されるのに相当な努力をされていらっしゃいます。
これだけの方なのに、周囲への気配りもなさる広い心をお持ちで、、、。
ご家族への愛情も、いろんな言葉から感じますし、素敵だなぁ~~(^^)

一緒に行動させて頂く中で、角田さんの魅力を存分に知ることができました!


しかも、実は、同じ大学出身!大先輩だったんですー。
ここまで活躍されている方が先輩でいると思うと、
私も甘えてちゃいかんな、と渇!!!

まだまだ頑張りますぞ。



角田さんのHPにも、この甑島取材のことがダイアリーに書かれてますので、
是非見てくださいね!
動画もあるし、より詳細に分かりますよ~~(^^)
6月17~19日の所です。

http://www.fighting-spirit.jp/kakuda_diary.html




そして、島の男性達も、皆とてもたくましい!!!
気骨があるというか、頼もしいというか、、、。
皆、生まれ育った島を心から愛していて、誇りを持っているんですね。


若い人たちも、しっかりしていて驚きでした。
私達に楽しんでもらおうと、朝から晩まで動いていただいて、、、
相当、疲れたんじゃないかと思います。
有難うございました!


塩田酒造の社長も、お酒造りに並々ならぬ想いをお持ちの方。
焼酎ブームだからといって造る量を増やすこともなく、
『ファンを増やす為でなく、今いる百合ファンの為に造ってるんです。』

信頼ある人としか取引しない。だから、東京でもなかなかお目にかからないんですね。
ん~~なるほど、と思いました。


『また仕込みの時期に、絶対来なさい!!』と、社長。


有難い事です!蔵で修行させていただけるなんて!!

是非、また秋に訪れたいと思います(^^)



本当にいい出会いに感謝の、甑島2泊3日でした☆