イメージ 1

イメージ 2

菜の花畑の後は、小布施(おぶせ)へ。



小布施は2度目でしたが、栗が有名なんですよね。
街並みも昔の建物が再現されていて、散策するには雰囲気がよく、好きな街です。


ここには、以前木桶を考える会でご紹介した、
http://blogs.yahoo.co.jp/blue27blue27/31441692.html
セーラさんのいる桝一市村酒造があるんです。


お酒を売っているお店と、小布施堂という和菓子屋さんが隣同士なんですが、
経営母体は同じだったんですね。
酒屋さんの入り口には木桶が飾ってあり、桝一さんのお酒も試飲できるようになってました。




その日の夕食は、桝一さんが酒蔵だったところを改造し、お食事処となっている
蔵部(くらぶ)にて。  写真がその建物ですが、雰囲気あるでしょ?!


夜はスタッフが全員男性なんです。


広い調理場が丁度中央にあり、ねじり鉢巻の威勢のいい男性達が、てきぱきと作業していて、
ちょっとライトアップ気味で、カマドから湯気が立ち上ったりと
またそれがかっこいいというか、雰囲気を引き立てていましたよ。



食事は、お刺身も新鮮で美味しかったですし、桝一さんのお酒も一通り置いてあり、
盃でも頼めるので、5種類ほど頂きました。


山廃木桶仕込みのものから、純米酒(スクエアワン)、大吟醸純米生酒2種類、
そして最後に山廃仕込の、どぶろくを一合。かなり飲み応えがありましたよ~。

中には酒粕がたっぷりで、お肌にもいいかしら?!なんて思いつつ
Sちゃんと、いろーんな事を語りながら、美味しいお食事とともに大満足でした(^^)




そして、21時頃、お腹いっぱいで駐車場へ向かうところ、
小布施堂の前を通りますと、中が明るくて、カウンターには
カクテルの入ったグラスがたくさん並んでおり、
観光客らしき人たちが、皆そちらへ流れているではありませんか。


「GWだし、観光客にサービスでもしてるのかなぁ~」と、
友人となんとなく中へ。グラスを取り、カウンターの女性に、
「ところで、これは何のサービスなんですか?」みたいなことを聞きましたら、、、



私達2人、ただの部外者だったことにそこで気付き、
取ったグラスを、飲む前にそのまま元のカウンターへ、、、(^^;)



どうやら、桝一市村酒造さんには文化事業部があり、月に1回、ぞろ目の日に
「小布施ッション(オブセッション)」というイベントを開催され、
ゲストを招いて色々なお話を伺った後、食事とお酒を楽しむという企画をなさってるんですね。

詳細は、こちらからobusession.comへ↓
http://www.masuichi.com/kawaraban/index.htm



たまたまその日は、5月5日。
丁度、講演の後の、食事をする会場に参加者の方が向かっていたところに
私達が居合わせ、迷い込んでしまったというわけ。
カウンターのお酒は、その会のウエルカムドリンクだったんです。



は、恥ずかしい~~、早くその場を立ち去りたい!!と思いつつも、
そういえば、六本木ヒルズでの木桶の会でも、オブセッションの事を言っていたなぁ~と思い、
何かパンフレットなどありますか?と伺ったところ、
文化事業部の方が中から出てきて、とても丁寧にお話をしてくださり、、、


「毎月開催しているので、また是非別の月に参加してくださいね!」
「はい!是非申し込みします!」
ということでその場を離れようとしたら、
そのとき!!! 丁度、タイミングよく、セーラさんが表に出てこられたんです!!



まさかここでもお会いできるとは思っていなかったのですが、
スタッフの方がセーラさんを呼び止めて下さり、
先月の木桶の会に参加してくださったんですよ~と私達を紹介してくれ、、、


セーラさんと少しお話しているうちに、
「どうぞどうぞ、食事もお酒もたくさんありますし、是非中に入って楽しんでください!」
と、セーラさん。


「へぇぇ~~そんな、私達ただの通りすがりですし、、、
食事も、もう蔵部で十分頂きましたから」とお断りしようとしても
「色んな人たちがいますし、楽しいですよ。折角ですからどうぞ!」と
あれよあれよと言う間に、会場の中へ、、、。



この会にはファンも多く、全国から参加される方がいるそうで、年配の方から学生さんまで、
本当にいろんな方がいらっしゃいました。
社長の市村さんまで、隅の方でどうしていいか分からず、突っ立っている私達に気を使ってくれ、
どんどん食べてくださいよ~~と食事を勧めて下さり、、、


すでにお腹いっぱいだったのに、本当に美味しいお食事で、また頂いてしまいました(><)
市村さん、セーラさん、スタッフや参加者の方と色々なお話で盛り上がり、
本当に楽しく、あっという間に時間も過ぎ、気付いたら、、
23時はゆうに過ぎてたんじゃないかな。


その後、また2次会もお誘い頂きましたが、さすがにそれは遠慮させていただきました(^^;)


ほんと、この出会いに感謝ですね☆
思いもよらぬ展開でしたが、小布施ッション、
次回はちゃんと申し込みをして、2次会まで参加したいと思います!


旅にサプライズはつきものとはいえ、、、。
凄いタイミングが重なったものだなぁ。
みなさんのお心遣いに、楽しい時間を過ごせました。有難うございました~☆



ここまでが初日の出来事です。
まだまだ、長野の旅は続きますよ~~(^^)