イメージ 1

イメージ 2

今週末、1泊2日という短い時間でしたが、急遽、
友人3人で土佐旅行に行ってまいりました。




実は、友人2人が、大の竜馬ファンで、
先日皆で飲んでいた時、「高知、行ってみたいよね~」という
話がきっかけで、あれよあれよという間に決定!



で、私はというと、坂本竜馬に対して、そこまで思いいれもなかったのですが、
2人が何故にそこまでのめり込むのか、その理由が知りたくて、同行することに。




行くからには、事前勉強も必要だろうと、

竜馬の本と、最近放送された、
NHKの「そのとき歴史は動いた」の坂本竜馬編のビデオを
友人に借りて、幕末の歴史をおさらい。



思いつきの旅が、これまた素敵な2日間となったのです~~。






高知龍馬空港に到着後、JR高知駅行きのバスの中で、
ガイドブックを見ながら友人とプランを練ってましたら、
私の隣に座っていた男性が、突然声をかけてきまして、



「高知初めてですか?もしよければ、これ使ってください。」



名刺を頂いたので見てみますと、なんと高知県観光特使の方ではないですか!!

高知城など、色々な観光施設の入場料が無料になる券となっており、




「え!!!!よろしいのですか???」



それからは、お薦めの名所や、美味しい郷土料理が頂けるお店など
色んな情報を伺えて、バスの中で、2日間のプランがバッチリ決まっちゃいました。




本当に、不思議な事もあるものですね・・・・

あの方のお陰で、なんだかいい旅になる予感!




ホテルに荷物を置いた後、
ひろめ市場で、かつおのたたき丼を、塩ダレでいただき!

ワラに火をつけて炙ったもので、とっても香ばしく美味でしたよ☆☆




高知城では天守閣に登り、風がとっても気持ちいい~~♪




坂本龍馬記念館では、

龍馬が書いた手紙もたくさん展示されていて(達筆すぎて全然読めない!)
殺害された時の血痕が残った掛け軸なども残っていました。



龍馬の姉、乙女さんや、嫁のお竜の、若い頃の写真なども見たかったのですが、
やはり残っていないのでしょうかね。 想像だけが膨らみます。




坂本龍馬とお竜との新婚旅行は、
日本で初めての新婚旅行だとも言われているんですね。



株式会社設立や、損害補償制度の実施なども、
龍馬が日本で初めて取り入れたというから驚きです。



江戸時代の、閉鎖された国の中で、よくそこまで先を見通せるなぁと。

今あるものに捕らわれず、柔軟な発想をもって行動に移す。

こいつならついていってみよう、と思わせる、人を惹き付ける人格を持ち、

強い信念の元に、命をかけて大政奉還を実現させる。


。。。。。かっこよいです(^^)


その上、心配りができるとなれば、女性にもモテる訳ですね☆




資料館などで当時の説明を読んでいますと、
『刺客』や、『○○改革』という言葉がたくさん出てくるんですけど~~~



これって、今、政界で軽々しく使われているものとは
重みが全く違う気がしてしまったよ。ほんとに。



龍馬ほどに志を高く持っている人たち、現れてくれないかしら~~





桂浜からみる太平洋は、、、、壮大でした。



(続く)