イメージ 1

イメージ 2

これは、次の日起きてNちゃん家のベランダからの風景です。
のどかですよね~~



丁度稲刈りの時期みたいです。
Nちゃんは、この風景が気に入って、引越しの時、この部屋に決めたそうですよ。



で、Nちゃんがバイトしている自然食品を売っているお店にもお邪魔しました。
写真のお店、“はらぺこあおむし” っていうんですけど、前回ご紹介した
愛農高校で育てた野菜も売っているんですよ! 真ん中がNちゃんです。


無農薬有機野菜とは思えない良心的なお値段。


やっぱり、なるべく地元で採れた野菜を食べて欲しいという思いがあるみたいです。
確かに、その方が新鮮ですし、安全とあれば、
毎日の食事、そちらを選びたいなあと思いますよね。



今回の旅でとても感じたのが、食生活の大切さ。



昔は、1人暮らしで自炊が当たり前だったんですが、
最近は、本当にコンビニの出来あいのものだったり、外食が殆ど。
どうしても野菜不足になってしまうんですよね。



以前からマクロビオティックというのは少し聞いた事もありましたが、
Nちゃんはじめ、マクロビに詳しい人達にたくさん出会えたんです。


マクロビというのは、簡単に言うと、雑穀などを主とした、日本の食生活のこと。
ヨーロッパやアメリカで流行して、また日本に逆輸入って感じかしら。


食材には、体を冷やすものと温めるものがあるんですって。
もちろん、調味料含めて、有機無農薬がベスト!



体調不良も、野菜などの食べ物で治していこう、という食事療法があって、
私も、ここのところ2年くらい風邪も引いてないんですが、
腎臓がちょっと弱い時があって相談したところ、色々と教えてもらえました。



マクロビでは、体を冷やすものは食べちゃいけないみたいなんですけど、
避けた方がいいもの、例えば、
りんご以外の果物や、ウリ類、パン、コーヒー、紅茶、お肉、乳製品、卵などなど、、、


私  「私、マンゴー凄い好きなんだけど~~」
Nちゃん「南国の果物は体冷やすんだよ!マンゴーはダメダメ~!!」
私  「ひぇ~~(><)」


マンゴーもバナナもダメなんですって!
私の好きなものもたくさんあるし、本格的にとなるとちょっと厳しいけれど、
マクロビを実践して病気が治る人もたくさんいるそうですよ。


にんじん、レンコン、ごぼうなどの根菜類がいいそうです。

さらに、腎臓には、すぎな茶や、小豆、玄米なども効果あるそうで。


健康維持の為にも、できる事から試してみようかな☆


都内にも、自然食品のお店たくさんあるし、マクロビのレストランも
探せばいっぱいあるみたいなので、
また、お店巡りも発見があって、面白いかもしれないですね。


次は、マクロビについて、嘘のような本当の話をちょっと。