昨日かなり大きな地震が3度ありました。
一度は番組本番中で、ちょっと緊張感走りましたね。
結構たて揺れだったなあ~。

震源どこだか気になっていたら、東京湾、かなり近い。。。
関東大震災もそろそろだね、、、なんて言う人もいるけれど、
実際起きたら、どうなるのかな。
きっと想定外の事がたくさん起きるのだろうけど、
阪神大震災の経験が少しでもいきるように、ちゃんと心積もりしなくては。

生き延びるのになにより必要なのが“水”。
家にペットボトルは数本常備してます。
他に、一応枕元に懐中電灯は置いてあるけれど、
職場や移動中に起きてしまったら、、、。恐ろしい!!

他に震災グッズは特に持ってないのだけど、ラジオや携帯の充電も手動でできるのがついてる
懐中電灯、あれはかなり便利だと思います。
テレビショッピングでたまに紹介しているけど、
今度やってたら購入しようかな。

でも不思議だったのが、この地震速報、NHKでもかなり遅れて流してました。
気象庁の不具合、まだ続いているのかしら。。。
いざという時に情報がないと困りますね。
それこそ震源が海底なら津波の可能性もあるだろうし。

スマトラ沖地震の記憶が少し遠のいていたところ、この地震でまたハッとさせられました。