先月となりますが、9月21日、
日本橋三越カルチャーサロンの日本酒 外出講座主催。

今回は銀座プレジール神戸にて、
神戸ビーフと兵庫県の日本酒ペアリングランチを企画しました。
 
プレジール神戸銀座は、JA全農兵庫直営のレストランで、
銀座4丁目の交差点ど真ん中にあるんです!
 
GINZA PLACEの最上階11階にあり、
向かいには銀座和光の時計台や三越も見下ろせる位置なんですよ。
 
 
兵庫県出身者としても、いつか企画したいとタイミングをみていたので、
今回実現でき嬉しかったです音譜
 
兵庫県の食材を中心に使ったお料理、そして神戸ビーフに、
私セレクトの兵庫県の日本酒、6種類をそれぞれ合わせました。
 
 
事前に試食、試飲をし、打ち合わせしながら色々確認、調整、
準備万端で、いざ当日!!
 
まずは、兵庫県産山田錦について、また神戸ビーフについてのレクチャー。
 
なぜ兵庫県産の山田錦が素晴らしいのか、また神戸ビーフの基準についてなど、
知っているようで知らない情報をお伝えしました。


そのあと、現在兵庫県のみで販売されている、菊正宗の百黙で乾杯!!
 
菊正宗の歴史史上、130年ぶりに誕生した新ブランドで、
兵庫県三木市吉川特A地区の山田錦を100%使用した純米大吟醸、
フルーティーで上質な甘味と優しい酸味があり、乾杯にもお勧めの一杯です。
 
 
東京ではまだ手に入らないこともあり、貴重なお酒を堪能いただきました。
 
百黙と前菜2品との相性もぴったりラブラブ
 
淡路産のモッツアレラと神戸ビーフのローストビーフラブラブ
 

 
 
兵庫県野菜と魚介のゼリー寄せには、からすみをつけながら…。

 
そして、龍力ドラゴンエピソード2は、兵庫錦を使った純米吟醸。
 
蔵元より、魚料理に合うと伺っていたのですが、
まさに太刀魚のウニソース いくら添えにぴったり!!
 
濃厚なウニの旨味といくらの塩味に寄り添って…。
ソースだけでも龍力がどんどん進むので、
余すことなく最後まで召し上がっていただけるよう、スプーンもつけました。
 
兵庫県産野菜のせいろ蒸には、
白鷺の城 戦国のアルカディア純米大吟醸(山田錦)、
播州一献 純米吟醸ひやおろし(兵庫夢錦)の2本を。
 
白鷺の城は、松本零士さん監修の黒田官兵衛ラベル!
パリの日本酒コンテスト、クラマスターでトップ10に入り、フランスでも評価されたお酒です。
 
播州一献は、昨年の酒蔵火災で大きな被害を受けましたが、
蔵の修繕と酒造りを同時にしながら造られた、秋限定の季節酒、ひやおろしを。
 
 
神戸ワイン塩、丹波黒の豆味噌、淡路島たまねぎソース、
黄身ダレ、橘みかんのポン酢、5種類のつけダレなど各々好きに合わせて。
 

兵庫県産の野菜も、たっぷり召し上がっていただきました。
 
そして、メインの神戸牛ステーキビックリマークこの日はランプの赤身をご提供。
 
 
奥播磨の播州 山廃純米生原酒 山田錦 精米歩合55%の29BYに合わせて…。
 
 
2年熟成の生原酒でボディもあるので、
ステーキには、神戸ワイン塩や丹波黒の豆味噌をつけていただくと、
より相性がよかったですビックリマーク
 

 
お食事は、但馬地方で作られた、無農薬栽培のコウノトリ育むお米 コシヒカリを。
こちらも美味しい~!と好評でした音譜
 
そしてデザートには、ガトーショコラ アングレーズソースに
沢の鶴 大古酒1973年醸造純米酒を。
 
 
1973年醸造の純米酒、実は非売品でまだ市場に出回っていないのですが、
今回特別にこのイベントのために、沢の鶴さんが提供に快諾くださいました。
 
沢の鶴では、長期熟成酒にも力を入れておられるのですが、
熟成年度によって色合いも味わいも違いますし、
機会あればぜひ飲み比べていただきたいですね。
 
今回ご提供した46年物のビンテージは、
ゴールドに輝くような美しい色合いで、ふわっとカラメルやナッツの香り、
甘味控えめで酸味があるので、ガトーショコラのカカオの風味とマッチし、
より奥深い味わいが広がりながら、ショコラの甘味をぐっと抑えつつ
口中をスッキリさせてくれる…大人のペアリング。
 
この余韻のままお帰りいただきたくて、あえてコーヒーはお出しせず。

「初体験だけど、お酒とデザートが合うなんて!驚きました!!」
という声も沢山いただき嬉しかったですラブラブ
 
 
このカルチャーサロン日本酒講座にご参加くださる方は、
若い方からご年配の方まで年齢層も幅広く、また美味しいものに対する感度も高いので、
毎回会が終了するまで皆様の反応がドキドキなのですが、
今回も沢山の笑顔をいただけて、ホッと一息。
 
 
 
 
これも美味しいお酒を造ってくださる酒蔵の皆様や、プレジール神戸銀座の小林支配人、
中島シェフ、山崎シェフソムリエはじめ、スタッフの皆様のお陰にほかならず、
心より感謝です…。
 
 
 
ご夫妻でのご参加や、女性一人で参加くださる方もとても多いのですが、
また次回も必ず企画してくださいね、と口々に仰ってくださり、また活力をいただけましたキラキラ
 
プレジール銀座神戸は、神戸ビーフのせいろ蒸し、またカウンターもあり鉄板焼きと、
神戸ビーフをリーズナブルに楽しめますので、ぜひ兵庫県産山田錦を使用した日本酒と
(勿論ワインのセレクトも素晴らしいですが!)ペアリングを体験いただければ嬉しいです。
 
 
とても上質な空間で、海外からの方も多く、
日本人も何度もリピートされている方も多数おられます。(その気持ち、良くわかる!)
 
 
高級な雰囲気ではあるのですが、スタッフの皆様がとてもフレンドリーなので、
肩ひじ張らず、心地の良い時間を過ごすことができますよ。
 
私も何度も伺ってますが、またプライベートで伺いたく思います!
ご参加くださった皆様、有難うございましたニコ