プリンスホテル初のオリジナル日本酒、
純米吟醸「あさぎ」の発売記念発表会があり伺いました。
 
 会場は、品川プリンスホテル メインタワー39階にある
「DINING&BAR TABLE9 TOKYO FUSION DINING」。
 

 
この日は、プリンスホテルの小山正彦社長、南魚沼市長の林茂男氏、
八海山の湯澤一夫専務もいらして、開発の経緯や商品の説明をいただきました。

苗場にもプリンスホテルのスキー場があったりと
南魚沼とは以前から縁があったそうですが、今回八海山とのコラボで、
どんな温度帯でも楽しめる食中酒をテーマに、純米吟醸「あさぎ」が誕生。
 
 
酒米は、山田錦、五百万石、美山錦をほぼ同じ割合で使用。
 
9号酵母なので、メロンや洋梨などの程よいフルーティーさもありながら、
クリーミーなコクもあり、ペアリングで合わせたカプレーゼや、
鶏胸肉のプレゼ クリームソースにも良く合いました。
 
 
ブラータチーズと大葉のカプレーゼ、
新潟産の鶏胸肉のプレゼ クリームソース
この2種類のメニューと純米吟醸あさぎとのペアリングも提供されるとのことで、
ぜひ体感いただきたいですね。
 
 
 
こちらのバーでは、純米吟醸あさぎを使った
日本酒カクテルも提供していますよキラキラ
 
 
外国人の宿泊客も多いですし、
ぜひ多くの方に日本酒の美味しさを知っていただきたいです。
 
 
 
南魚沼の超軟水のナチュラルウォータ、
そしてその水を使って開発された化粧品もお土産でいただきました。
 

 
個人的にも南魚沼に行く機会は多いのですが、また久々に訪れたくなりました~音譜
 
お声がけ、有難うございましたニコ