先日、港区にある素敵なサロンにお招きいただきましたピンク薔薇
 

プレミアムご当地お取り寄せグルメの専門店、BREJEW(ブレジュ)
HPはこちら
 
 
こちらでお取り寄せできるお料理は、三ツ星シェフ ダニエル・マルタン氏、
フードディレクターの内藤則子氏が監修しているんですよ。
 
ダニエル・マルタン氏は
パリのマキシム(三ツ星)の副料理長、
ホテルリッツ(二ツ星)の副料理長、
銀座のマキシム・ド・パリの総料理長、
ル・コルドンブルー東京校の初代校長も務めておられた、フレンチの巨匠。
 
「日本の美しい幸せを、ご家庭のテーブルに」をコンセプトに、
食材の特長を最大限に引き出した最高のレシピで、
ブレジュのためだけのメニューを、情熱を持って作り上げているとのこと。

国産の魅力的な食材を使用し、調理されたものが冷凍で届くので、
添加物も極力使用していない、というのも嬉しいですね。
 
今回、BREJEWのメニューをコース仕立てでいただきましたよ。

まずは前菜から
 
◆島根産多岐いちじく入りレバーペースト、
◆パテ・ド・カンパーニュ、
◆愛媛県宇和島産緋扇貝のカラフルグラタン
 
この一皿は、お酒のおつまみにぴったり音譜
 
 
レバーペーストは、鹿児島産の鶏の白レバーを使い、
くるみの香ばしさといちじくの甘みがよいバランスです。
 
パテドカンパーニュは、岩手県産の佐助豚を、
ばら肉とレバーをスパイスに漬け込んで焼き上げており、奥深い味わい。
 
珍しい緋扇貝のグラタン。
生クリームの濃厚さと貝の旨味が良い相性で、白ワインも進みますね音譜
 
カプレーゼやカラスミ大根など、軽くつまめる前菜盛り合わせも、パーティーには素敵ラブラブ
 
 
◆奥出雲和牛のプレミアムローストビーフ モモ
 
幻の和牛と言われる奥出雲和牛。
赤身中心ですがお肉の旨味がしっかり感じられて、とても美味しい!!
一番人気のメニューだというのも頷けますね。
 
断面の色合いも、美しいラブラブ
 
味付けもされているので、まずは何もつけずにそのまま一口、
そのあと、ゆず胡椒フレークやハーブソルトミックスを少し付けて、
味を変えながら楽しむこともできますよ。
 
 
◆別府湾産車海老のビスク
 
別府湾産の車海老を丸ごとソテーしているので、
濃厚な旨味が詰まったコクのある味わいです。
 
 
◆島根産エリンギ入りボロネーゼソース
 
島根産まる姫ポークのひき肉が使われており、フォンドボーと赤ワインで煮込んでいるので、
パスタにも旨味がしっかり絡んでいます。
 
 
パスタソースの種類も、豊富ですよ!!
 
◆岩手県産熟成生ハムとパプリカのソース 実生柚子仕立て
 
◆スモークサーモンの酒粕クリームソース(新商品)
 
 
◆福岡県産博多華味鳥とドライトマトのジェノベーゼソース(新商品)
image
 
 
◆牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
 
フォン・ド・ボーと赤ワインでじっくりと煮込んだ牛ほほ肉、
ナイフもいらないほどに柔らかくて、ソースも深みがありとても美味しい!!
(このソースだけで、赤ワインが進むくらい!)
 

この本格的な味わいが、湯煎するだけで
家庭で手軽に味わえるだなんて、本当に驚きです…!!
 
ダニエル・マルタンシェフが、日本で初めて
牛ほほ肉を使ったフレンチを作ったそうですよ。
BREJEW一押しの一品です。
 
 
◆佐助豚 骨付きすね肉のコンフィ
とてもボリュームがあり、ホームパーティーでのメインにもぴったりキラキラ
 
こちらも低温調理でじっくりコンフィされているので、肉が驚きの柔らかさです。
 
冷凍されているので、湯煎で30分、
そのあと焦げ目がつくまで両面を焼けば出来上がりビックリマーク

プロの味わいは勿論、この見栄えから、
パーティーの盛り上げ役としても一役かってくれそうですねラブラブ
 
 
パンナコッタとカスタードの2層プティング
 
島根県の、平飼い有機卵たなべのたまごを使用していて、
ぷるんとしたパンナコッタと、とろりとしたカスタードの2層になっているんです。
 
なんとも贅沢なプリンですねラブラブ
 
どのメニューも食材のこだわりから本格的な味わいまで妥協なく、
更にデザインも素敵なので、自身で楽しむだけではなく、
おもてなしや贈答用にもとても喜ばれるブランドだな、と感じました。
 
 
この日は、フードアナリストなど食好きな友人達とご一緒して、
会話にも華が咲き楽しいひとときとなりました。
 
お土産もいただいたので、また家で調理するのが楽しみ音譜
お声がけ、有難うございましたニコ