9月25日、第14回酒サムライ叙任式が、京都の松尾大社で行われ、参加してきました。

今年の叙任者一覧は、こちらから
 
この日はとってもよいお天気で、秋晴れの空模様がとても爽やかイチョウ
 
私が酒サムライを叙任した第6回の時は、下鴨神社で執り行われたのですが、
3年前から場所を松尾大社に移して開催されています。
 
付き添いの我々も一緒に正式参拝をさせていただきました。
 
 
松尾大社は酒サムライを叙任した2011年ぶりに伺いましたが、
またこうしてお酒の神様に感謝をお伝えできる機会をいただけて、嬉しいですね…。
 
 
 
 
こちらは恵比寿の日本酒バー Gem by motoの店主、千葉麻里絵さん。
おめでとうございます!!
 
須藤元気さんも、叙任されました。
 
皆さんが叙任している姿を拝見していて、当時を思い出しつつ身が引き締まる想いでした。
 
この8年間で日本酒を取り巻く環境も大きく変化してきたな…と実感。
またこれからの5年、10年でよりスピード早く変化していきそうな予感です。
 
これからも酒縁の続く限り応援しながら、和酒魅力発信を続けていければと思います。
 
今年叙任された皆様、おめでとうございましたニコ