先週は、水曜日からお仕事で関西へ。
 
中之島にあるフレンチ、ラフェットひらまつにて、
灘・伏見の大手蔵の社長11名が集まる会合があり、
国産チーズと日本酒のペアリングセミナー講師をさせていただきました。
 
 
ビルの最上階にあるので、大阪の街を一望できます。
 
ここまで大手蔵の社長が一堂に会する場は他にないとのこと。
 
主催側にとって大切な場であり、
私も先方の期待に応えられる内容をお伝えしなくてはと、準備も入念に…。
 
 
国産チーズの現状や、チーズのタイプ別に合う日本酒の解説、
そして兵庫県三田市にある日向牧場チーズ工房のチーズと、
日本酒のペアリングを体験いただきました。
 
大吟醸×モッツァレラ、純米酒×ハードタイプのモナミエキストラ、
純米原酒×ブルーチーズ  この3パターンで。
 
純米酒は常温と燗酒を提供し、同じ銘柄で
ペアリングの感じ方がどう変化するかも実感いただきましたよ。

そのあとの会食にも同席し、フレンチに合わせて日本酒を。
 
 
各蔵のお酒もそれぞれに個性あり、美味しくいただきました。
 
セミナーでは面白い発見があったと、多くの蔵元からご感想いただけてホッと一息。
中には 「普段日本酒飲む時、合わせるチーズは“チータラ”ぐらいだからね(笑)
良い体験になりました。」 と仰る方も!
 
本格的なナチュラルチーズと日本酒の相性を検証していくのも、面白いですよ。
 
最近、国産チーズにはまり、ふるさと納税なども活用しながら、
全国のチーズを取り寄せては色々頂いてます。
 
こちらは、淀屋橋からの眺め…
 
本当に貴重な体験をさせていただき、ご縁に感謝。
お声がけ有難うございましたニコ