先月27日、日本橋高島屋SCの一階にある紀ノ国屋にて、
夜活セミナーが開催され講師をしました。
 
 
日本橋高島屋SCでは、仕事帰りの時間を有効に使って
自分を磨く学びの場を提供する【夜活】を実施していますが、
今回紀ノ国屋でも初の試みで、日本酒ペアリングセミナーを企画。
 
イートインスペースを利用しているので、8名様限定。
参加者のお席との距離がとても近くて、
しかも店舗営業中に売り場の中でこうしたセミナーをするのは初めての体験ビックリマーク
 
 
日本酒ペアリングのポイントをお話しながら、
後半は紀ノ国屋で販売している日本酒とお惣菜を実際合わせて、
ペアリングを体感いただきました。
 
今回、3つのペアリングをご提案しましたよ。

奈良萬 純米無濾過瓶火入れ × ふんわりちぎれる秋鮭、
◆澤乃井 純米吟醸 蒼天 × さばカレー煮、
◆九重雑賀 山廃純米 × スモークオイルサーディン オニオン
 
九重雑賀は常温と55℃の燗酒で、温度変化での
ペアリングのバランス変化も感じていただきました。
 
 
質網を受けながら、アットホームな雰囲気で進められて良かったです。
 
そのあとは日本酒売り場に移動して、200種類ほどのラインナップの内容、
日本酒の選び方などもご案内。
 
 
至福のペアリングについても、ご説明しましたよ。
 
 
日本酒に合うおつまみも、沢山販売されています音譜
 
 

最近は、レストランでのペアリングイベントも

多く開催されていますが(私も企画していますが)、

なかなかレストランのお料理を自宅で再現するのは、難しいところがあります。

 
そういう意味では、会社帰りに相性のよい日本酒とお惣菜を購入すれば、
ご自宅でいつでも楽しんでいただける、
家飲みに直結する実践的なセミナーだったかな、と感じました。
 
 
また機会をみて、第二弾も企画できればと思います。
 
お忙しい中ご参加くださった皆様、有難うございました!!
 
お店にもぜひ、普段使いにいらしてくださいねニコ