「チーズと日本酒の幸せなマリアージュを楽しむ会」に参加。
 

何度も酒蔵に伺ったりとお世話になっている、
兵庫県の田中酒造場の日本酒、「白鷺の城」に合わせて、6種類のチーズを頂きました。

フランスやイタリア産のチーズと日本酒…とてもよく合いましたよ!

パリでの日本酒コンペティション、クラマスターでプラチナ賞トップ10に入った、
黒田官兵衛ラベルの日本酒には、イタリア産のパルミジャーノレッジャーノがピッタリ!!
 
美郷錦で造った日本酒は、フランス産の山羊チーズ、サントモールドトゥーレーヌや、
フランス産のデリスパパイヤと。
 
辛口タイプの若天には、イタリア産のウォッシュタイプ タレッジョ、
甘口タイプの乙天には、フランス産のカマンベール パストリゼと…。
 
それぞれに比べてみると、相性のより良いペアリングがあることを発見!!
とても楽しかったです音譜
 
25年ものの新酒鑑評会用大吟醸もビックリマーク
貴重なお酒をありがとうございますラブラブ
 
他にも、手作りのカッテージチーズや、燻製ナッツ、
ドライトマト入りのおにぎりなど、どれも美味しくて…。
 
美命(みこと)の器に入っているので、よりお料理も映えますね。
 
 
 
 
カッテージチーズのデザートも!
 
同席の方々とも、楽しい時間となりました。
 
このイベントは美命のショールームで開催されたのですが、
色々な器も展示されていてとても素敵でしたよ!
 
 
 
7代蔵元予定の田中智久さん、美命の明美さん、
日本酒スタイリストの律子さん達と。
 

田中さん曰く、最近東京に出てくる機会も増えてきたとのことで、
兵庫県の日本酒を多くの方に知っていただける機会でもあり、とても嬉しかったです音譜
 
これからも益々のご活躍を楽しみにしていますね! 
 
姫路市の有名な伝統工芸、明珍火箸の風鈴もお持ちくださってましたが、良い音色…音譜
 
ひょっこりはん、な感じの田中さんビックリマーク
チーズと日本酒の可能性を改めて感じた一日、ありがとうございましたニコ