大宮 一の家さんでの日本酒会の後、大宮駅まで歩いて向かっていたら…
駅近くに、旬鮮酒場 天狗があったので少し伺いました。
 
というのも、8月末まで、大山の日本酒を頂くと、
一杯につき10円が加藤嘉八郎酒造に寄付されるんです。
今年6月18日に山形県沖で起きた大地震で、
山形県鶴岡近辺の酒蔵も大きな被害を受けました。
 
そのうちの一蔵が、大山を醸す加藤嘉八郎酒造。

現時点で確認できている被害は、破損数が5,500本弱。
他にもキャップの損傷、へこみ、瓶の口部分の損傷、瓶傷の状態の製品が
大量に確認されていて、全て確定するのはこれからということです。
 
ほぼ2か月経った今でも、まだ全貌が見えていない状況なのですね。

大山、十水は以前からよくいただいてますし、蔵元にもよくお会いしているので、
微力ながら応援できれば、と思い店に伺いました。
 
おつまみも、色々と。
 
 
 
クリームチーズの味噌漬けも日本酒によく合いましたよ!
 

コスパもよくて、二人で色々飲んで食べて一人1500円くらいでしたビックリマーク
 
天狗は関東から関西まで沢山店舗ありますし、企画は今月いっぱいまで、
とのことですので、ぜひ皆様も支援いただければ嬉しいです。
 
もちろん、消費することが応援に繋がりますので、
天狗以外のお店でも「大山」「十水」の銘柄を見かけたら、ぜひ召し上がってくださいね。
 
長い目で、応援を続けていければと思いますニコ