今回の食べあるキングNY遠征では、NYでの食のトレンドも知りたくて、
自由時間にかなりの数のスーパーマーケットを訪れました。
 
特に、今年3月にオープンしたばかりのHudson Yardsは面白かったですよ!
 
 
滞在後半は、地下鉄を利用してあちこち移動したのですが、
 
Hudson Yards駅を出て長いエスカレーターを上ると…
 
 
右手に、こちらのVesselというシンボル的な建物!
徒歩かエレベーターで上まで登っていく展望台のようですが、
ながーい行列ができてました。
 
私は時間もなく登りませんでしたが、真ん中は空洞になってますし、
高所恐怖症の私にとっては…多分景色を眺める余裕はないだろうな…とあせる

この向かいに大きなショッピングモールの建物があるのですが、
高級ブランドショップや人気レストランも色々入っていて…
 
2階には、究極のグルメスーパーと言われるCitarellaや、
 
 
ユニクロ、無印良品も入っていましたよ。
 
 
この地域はまだ開発途中で、2025年完成予定とのことなので、またぜひ訪れたいですね。
 
 
そして、マンハッタンのUpper West Sideには、
Citarella、Zabar’s、Fairway 、Whole Foods Marketなどがありました。
 
 
なぜか、鮮魚売り場の前に果物が並んでる…そしてレシピブックまで。面白い!
 
小分けにされたオーガニックの米も、色々種類が!
 
 
 
チーズの種類の、まぁ多いこと!!
 
Zabar'sは、老舗高級食料品店ということもあり、トートバッグやマグカップなど、
オリジナルグッズも人気ですビックリマーク
 
グルテンフリーコーナー
 
オリジナルのオーガニックチョコ
 
Zabar'sを出ると、道の真ん中にアート。
昔子供の頃、よく家の前の道路に絵を描いてたのを思い出しました…
今は、日本でもなかなかこういうこと、できないですよね。
地下鉄でも、音楽演奏したり歌うたったり…自由の国だな、と!
 
 
 
生アーモンドも、普通に大袋で売っているんですね…。
 
 
 
カットフルーツ、カット野菜も豊富
 
このディスプレイ、素敵!
 
お寿司コーナーも、種類が豊富です!
 
Whole Foods Marketのオリジナルフェイスマスク。10種類くらいあります。
NYは乾燥してるので、アサイー入りのを買ってみましたが、使用感よかったですよ。
 
パッケージもかわいいし、3ドルほど、お土産にもいいですね。

 
 
ホテルから歩ける距離、Grand Central付近には、
Grand Central Market、アーミッシュの方向けのAMISH Marketや、
MORTON WILLIAMS、Trader Joe’s、日本食材専門の片桐など…。
 
 
 
色とりどりのトマト達が可愛い音譜
 
スパイスも量り売り
 
やはりこちらにも、お寿司屋さん!
ヘルシーな料理、という印象あり、人気なんですね…。
 
海苔の代わりに、桂むきの大根を巻いた米抜きお寿司も!
 
 
 
オーガニックの牛乳だけでなく、アーモンドミルクやココナッツミルクも…
 
米粉のラーメン!!
 
野菜のディスプレイも日本と違いますね。 そそり立ってます!!
 
イートインスペースもありますよ
 
 
 
日本でもスーパーフードと言われるチアシード、ケール、キヌア、ヘンプシード、
アマニシード、古代小麦など…ずらりと並んでいます。
 
コーシャ向けの食材コーナー
 
Edamame!!
 
冷凍食品も充実してます!
 
ニューヨークのスーパーは、量り売りのお惣菜が並び、
イートインスペースのあるスーパーが多いな、という印象でした。
 
鮨や丼も大体のスーパーに置いてありましたよ。
 
 
 
Trader Joe'sは、店内の雰囲気も好き。オリジナルのギフトカードが可愛いですラブラブ
 
 
 
日本食材専門のKATAGIRIは、店を入るとすぐ左手に、おにぎり権兵衛。
 
ラーメンだけでなく、うどんもだいぶNYに入ってきているようですね。
 
日本のお米も充実!
 
酒粕や甘酒も音譜
 
 
それぞれの店ではオーガニックの商品が充実していて、体にいいだけでなく、
環境に配慮したり、食料廃棄を解消するようなお菓子もあったりと、
意識高い商品が多くて驚きました。
 
見た目が少々難ありで廃棄されていたバナナを使用した、
バナナチョコレート。 アップサイクル、という表現がされています。
 
特にTrader Joe'sのオリジナル商品は、価格もお手頃!
栄養成分表示には、トランス脂肪酸の数値も書かれているので、
消費者としても商品を選ぶ指標にもなりありがたいですね。
 
 
このオーガニックベジタブルチップスは、揚げたり焼いたりせず、
乾燥させているので、野菜の栄養素や酵素もそのまま摂取できるとのこと。
 
 
成分表示を見てみると、ひよこ豆の味噌も入っていて、
『麹菌(アスペルギルスオリゼー)』まで表示されててびっくりビックリマーク
 
※アスペルギルスオリゼーは、二ホンコウジカビ
日本酒、味噌、醤油など醸造に欠かせない麹菌のこと
 
オーガニックのハーブティーや紅茶も安いし、チョコ好きなもので、
ハイカカオのオーガニックチョコを色々買ってしまいました!
 
 
 
Zabar'sやTrader Joe'sなど、オリジナル商品はロゴ入りでお手頃価格なので、
チョコやハーブティーなどお土産にもお勧めです!
 
 
スーパーマーケットを見ると、ニューヨーカーの食生活や何がトレンドなのかなど
よく分かるので、とっても楽しいですね音譜
 
アルコール度数の高いお酒を扱うには免許取得が難しいとのことで、
日常のスーパーにはビールどまりが殆ど、残念ながら日本酒は置いてなかったですが、
寿司のように、日常生活に日本酒も、より身近になることを願いつつ…
 
そういえば、地下鉄やスーパーで、すれ違った子連れのお母さんや、おばあちゃんに、
突然呼び止められて、何事か!とこちらは一人行動なこともあり、ちょっと警戒するも、
「その帽子、好き!」 「そのブラウス、可愛いわね!」などと褒められて、拍子抜け…
ということがありました。
 
見知らぬ人とも、たわいないコミュニケーションでほっこりできるっていいですね。
街を歩くだけで、東京ではなかなかない、想定外な嬉しい体験もできましたニコ