2年近く前にNYにオープンした鮮魚日本食レストラン、WOKUNIは
グランドセントラル駅の近く、まさにマンハッタンの中心街で、
人気レストランがひしめく素晴らしい立地にあります。
 
今回のNY遠征でご一緒した食べあるキングのメンバーは、
フォーリンデブはっしーさん(肉担当)、秋山具義さん(寿司担当)、
あまいけいきさん(スイーツ担当)、一条もんこさん(カレー担当)、
小谷あゆみさん(野菜担当)、そして あおい有紀(日本酒・焼酎担当)の6名。
 
それぞれの専門分野をリサーチすべくNYの街に散らばり、
マーケットやレストランに足を運びました。(その様子は、また改めて…)
 
そして到着3日目には、WOKUNIでランチをいただき、そしてディナーも。
 
サマータイムなので、21時くらいまで明るいのも嬉しい晴れ
 
入り口にある冷蔵庫ケースには鮮魚が並び、購入もできます。


 根室のウニまで!!

ディナーは、刺身、鮨など海鮮中心のお料理に加えて、
串焼きやステーキなど肉料理も楽しめますよ。
 
まずは、17時~19時のハッピーアワーで、
1個1ドルで提供されている生牡蠣&日本酒を音譜
 
幸せ…ラブラブラブラブ
 
 
日本酒も普通酒から純米大吟醸まで、
それぞれバランスよくラインナップされています。
 
 
味わいだけでなくビジュアルも色々工夫されていて、
お刺身盛り合わせはドライアイスの演出があったり、
 
ナス田楽には海老が乗っていて、なんだかお侍さんのちょんまげみたい!
 
豆腐もやはりヘルシーなイメージがありとても人気とのことで、
こちらは揚げ豆腐のアボカドサラダ。
 
ブリのカルパッチョは、青唐辛子のアクセントがいいですね。
 
 
海老と帆立の旨味セビーチェ、ロングアイランドダック、海老餃子、唐揚げなど…。
 
 
 

そして、こちらはスペシャリテのKAGEROU。
ステーキを、目の前でフランベして出してくれます。
 
香ばしい香りが立ち上り、食欲をそそりますね…。
 
南部美人の特別純米は、燗酒でいただきました。
 
 
冷酒から燗酒まで、しっかり対応してくれるのは嬉しいですね。
日本酒も色々いただきましたが、
どれも劣化を感じず日本とほぼ変わらないような酒質を保っていて、
品質管理がしっかりされているのだな、と嬉しくなりました。
 
 
ソフトシェルクラブの巻きずしも、見た目の豪華さだけでなく食べ応えもありましたよ!
 
 
 
途中、たまたまプライベートで来店していた、
落語家の桂三輝(サンシャイン)さんと遭遇!!
 
オフの時間なのに流石のサービス精神!
WOKUNI とかけて…、とお話くださいました。
仕事帰りに一人で寄られたとのことですが、
こうしてグローバルに活躍されてる著名な方と偶然にも会えてしまうのも
NYならでは、なのでしょうか。
 
〆には、サーモンといくらのひつまぶし。
途中からお茶漬けにすることもできます!
 
抹茶ブリュレも、人気だそうですよラブラブ
 
NYでも受け入れられるようにと、オープン当初からメニュー内容や盛り付け、味付けなど
反応を見ながら試行錯誤し、進化させていったとのこと。
 
その片鱗を感じさせるお料理、色々と美味しくいただきました。
 
 
 

翌日は、お料理や日本酒を頂いた感想をフィードバックし、
もっとこうすればよりよくなるのでは、とのアドバイスや、
新メニューを考案させていただきましたよ。

団長のはっしーさんはじめ、メンバーそれぞれ流石の視点で、
持ち味を生かした具体的な意見、提案になるほど…と勉強になりました。
 
私は日本酒が進むメニューもお伝えしましたが、具体化されるかどうか…楽しみです音譜

そのあと引き続きWOKUNIで、NYで知らない人はいない、という
インスタグラマー Food Babyのご夫妻と、食べあるキングメンバーで、
NYと日本の食事情について情報交換させていただきました!
 
 
NYの最新食情報を知りたい人がフォローしているとのことですが、
料理写真と一緒に写っているお子さんたちが可愛いすぎてラブラブ
 
今は3代目Babyが活躍しているそうですよ。
 
WOKUNIで、ディナーの様子を見ていると、親子連れファミリーでの来店も多い印象。
塗り絵ができたり、オムツを替えるスペースを確保したりと、
小さなお子さんにも優しいお店作りをされています。
 
 
日本の魚文化、食文化、これからも魅力的にNYの皆さんにお伝えいただけると思うと、
ワクワクしますラブラブ また、WOKUNI 吉祥寺店、下北沢店では、
今後WOKUNI NYの人気メニューを逆輸入するとのことビックリマーク
 
どのようなメニューがお目見えするのか、楽しみですね…音譜
 
2年前にも訪れ、この地にオープンする前からのストーリーを拝見しているだけに、
今回、ランチ、ディナーと終始賑やかな店内の様子を伺えて、
日本酒も美味しい状態で多くの方が飲んでくださっていて、本当に嬉しかったですドキドキ
 
またプライベートでもNY、再訪したいなぁ…。
貴重な機会に心から感謝、本当に有難うございましたニコ