先日16日、リーガロイヤルホテルホテル東京にて、
山形県酒造組合主催「おいしいGIやまがた酒『令和 酒コレクションパーティー』」
が開催され、参加しました。
 
 
 
県単位で初めて「GI」(Geographical Indication、地理的表示保証制度)
の指定を受けた、「山形」の日本酒。
 
山形県の酒造好適米「雪女神」、「出羽燦々」、「出羽の里」といった酒米別のブースや、
「夏酒」、「令和酒・逸品酒」、「燗酒」ブースもあり、
カテゴリー毎にそれぞれの酒蔵のお酒を楽しめましたよ。
 
 
 
 
白露水珠の女将、相沢こづえさん
 
和田来の渡會社長、娘さんもお手伝いで!
フォコン、ワインのようなラベルですね
 
 
 
今年も、鯉川の佐藤社長による雪女神や出羽燦々の歌のパフォーマンス、素敵でした音譜
 
 
 
 
 
 
 
このイベントの数日後に発生した先週の地震で、
お会いしたばかりの加藤嘉八郎酒造や渡會本店など、
山形の酒蔵でも大きな被害を受けたと伺い、心痛んでおります。
 
1日も早い復旧をお祈りすると共に、
東京でも積極的に飲んで支援させていだきたく思います。
 
 
 
今回は日程や場所、募集方法が変更になったこともあり、
定員300名のうち、多くの初参加者が来場したとのこと。
 
今後も、広く山形酒の魅力が伝わることを願っています。
お声掛け、ありがとうございましたニコ