今週火曜日、秋田ビューホテルにて
一般社団法人 秋田県観光連盟主催の総会があり、
講演で伺いました。

新幹線で4時間近く…。
のんびり、でも車内で色々仕事してたら、あっという間に秋田駅!

田植えした後の田園風景も、車窓から楽しめました音譜

駅に着くと、なまはげや秋田犬、竿灯がお出迎え。




そしていざ、講演!
テーマは「酒蔵・ガストロノミーツーリズムで地域活性へ」。


参加者は秋田で観光業に長年携わる各自治体の副市長や観光課の職員、旅行会社、
飛行機・電車などの交通機関、宿泊施設、そして日本酒の酒蔵や酒造組合の方など、
プロフェッショナルな方々ばかりで、緊張しましたが…。


秋田の日本酒はとにかくレベルが高く、人気がありますし、
食とお酒でもっと観光客、インバウンドを誘致できる可能性がある!というお話から、
日本の観光の現状と対策、伝わる情報発信とは?またラグビーワールドカップや東京オリンピックに向けて…と、
色々例を挙げながらお伝えさせていただきました。


少しでもヒントになる部分があれば嬉しいですね。

そのあとの懇親会でも、多くの方が名刺交換に来てくださり、講演での話に共感くださる方も多く、
ホッとしつつも、地元で頑張っておられるお話も色々と伺えました。



IWCの純米大吟醸部門でトロフィーを受賞した「秀よし」の鈴木社長や、
純米吟醸部門でゴールドメダルを受賞した大平山の一関常務もいらしてくださいました。


日本酒も色々振舞われていましたよ音譜


秋田はこれまで、日本酒がご縁で少なくとも6回は訪れていますが、
訪問の度に新たな発見もありますし、
またぜひ仕事以外でもゆっくり訪れる機会があればいいな~と感じました。


大切な場でのお声掛け、有難うございました

秋田レポート、まだまだ続きますよニコ