昨日は秋田にて、観光業に携わる方々に向けて、
酒蔵・ガストロノミーツーリズムについての講演をさせていただきました。
 
その模様はまた改めて…。
 
そして夜は、秋田駅からほど近い場所にある、秋田番屋酒場へ。
 
秋田の名産、お料理が色々頂けます。
 
お通しから、ほたて!!
 
この時期ならではの、生じゅんさい音譜
 
 
刺身用には、2種類の醤油
 
途中、なまはげの解説&デモンストレーションがありましたよ。
 
なまはげにお酒を勧めたら、「帰りは、車なんじゃ」とうまいこと断られましたが(笑)
 
また、男鹿名物の石焼き鍋を頼むと、紙芝居つきで説明いただきました。
 
魚介がたっぷり入った味噌ベースの出汁に、熱々の石を投入!!
 
男鹿の漁師料理なのですね。魚介の風味たっぷりで、美味しかったラブラブ
 
 
 
地元名物料理を謳っているお店でも、あまり説明のないお店が殆どの中、
秋田観光PRを積極的にされていて、意識高いお店だなーと感じましたよ。
 
日本酒も結構あり楽しめました音譜
 
 

イカの塩辛昆布焼き
 
 
 
 
大変お世話になり、ありがとうございましたニコ