昨日は、白金台にある奈良県アンテナショップにあるフレンチ、シエルエソルで、
「アーモンドで美しく、痩せやすい体質へ ~鍵を握る腸内細菌の話~」
のセミナーがあり伺いました。
 
 
主催は、私がいつも発芽アーモンドを定期購入している
kanae bar 代表の勝田かなえちゃん。
 
 
ナッツ研究の権威、井上浩義先生によるセミナーでは、
アーモンドやくるみにどのような栄養価があり、
血管や腸内環境にどのような良い働きをもたらすのか、
具体的なお話を伺えて、大変勉強になりました。
 
 
ミシュランで星も獲得している、シエルエソルの音羽創シェフによる、
ナッツを織り交ぜたお料理も美味しかったですよ。
 
折角なので、奈良の日本酒 みむろ杉を。
アルコール度数13度で飲みやすく、ランチにぴったりでした音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同席の方々とも、お酒などの話で盛り上がり、楽しいひととき音譜

お土産に、奈良の堅牢友禅染の白雪ふきんをいただきました。
 
 
可愛いデザインのものが多く、贈答用にもいいですね。
 
店の一階では、奈良の物産品が色々と販売されていました。
 
 
シエルエソルには何度か伺っていますが、今回はナッツを使った特別メニューということで、
また違った楽しみ方ができました音譜
 
 
有意義な時間を有難うございましたニコ