亀戸にあるイタリアン、メゼババへ。

今年2度目の訪問ですが、今回も旬の食材を使ったお料理の数々、いただきましたよ。
 
 
ワインは全てビオですが、
イシダイとレモンのカルパッチョに合わせたこの白ワインが美味しくて!
オリもしっかり入っており、グレープフルーツを搾ったような酸味が感じられて
フルーティーかつ爽やか音譜
 
そして、アーティチョークのフリット。
 
前回頂いたアーティチョークの素揚げも衝撃でしたが、フリットも塩とレモンでシンプルに、
サクッとした衣のなかにホクホクなアーティチョーク。たまりません~ラブラブ
 
 
サマートリュフオムレツは、ふわふわ卵に惜しみなくたっぷりのサマートリュフを!
 
 
 
 
ウニのスパゲッティも、太めのパスタにウニがしっかり絡まっています。
 
ウニに赤ワインって生臭い感じにならないかしら…と思っていたら、
まったく違和感なく心地よい相性でびっくりビックリマーク
高山シェフ曰く、「ウニには白ワインじゃなく、絶対に赤ワインが合いますから!」と。
 
もちろん種類にもよると思いますが、
アルコール度数15度のこのイタリアの赤ワインと合わせると、
ウニの甘味がふわっと立ち、程よいタンニンが口中をすっきりさせてくれました。
 
そして、メインは「ジビーフ」
 
偶然にも今週、NHK プロフェッショナル仕事の流儀で取り上げられたばかりの和牛。
 
北海道夕張郡で育てられている完全放牧野生牛で、
飼料は自然に生えている四季折々の野草や山菜、牧草などの草のみだとのこと。
 
赤身で、噛むほどにしっかり肉の味わいが感じられます。
頭数も少なく本当に希少な和牛とのことで、出会えてよかった!
 
デザートのプリンも、カラメルのほろ苦さがアクセントとなり、
なんともなめらかでコクのある味わい…ラブラブ
 
フレンチのシェフや食通の方々とご一緒させていただき、有意義な時間でした。
 
予約困難店ですが、ご縁に感謝!
 
お声がけ有難うございましたニコ