先日は、小泉商店さんで石巻の地酒、日高見の業者向け新酒試飲会があり参加。
 
魚とやるなら日高見だっちゃ、のごとく、魚、鮨に合う日本酒の代表格ビックリマーク
 
色々なお酒をタンク違いで利き比べし、
平井社長からも今期酒造りで力を入れていることについて説明いただきました。
 
特に今期は、最新の洗米機と放冷機を導入したことで、より良い麹ができるように。
 
また、蔵人達の働く環境を整備し、平井社長曰く、
まるでスターバックスのような日本一かっこいい?!休憩所を作ったのだそうビックリマーク
 
寒さの中、半年以上続く酒造りの中で、
高いモチベーションを保ち続けるのは大変だと思いますが、
ほっと一息つける場所があるのは嬉しいでしょうね。
 
働き方改革で色々努力されている酒蔵の話を聞くことも増えていますが、
より高品質なお酒を安定的に造るための取り組み、素晴らしいなと感じました。
 
また、今期は山田錦は登熟期に気温が低かったことで柔らかい米になりましたが、
五百万石やひとめぼれは、真夏の暑さの影響で硬い米だったとのこと。
 
その年のそれぞれの米の出来、特性に合わせて造りを変えてますが、
今年の日高見は、昨年までより新酒の段階で苦み、渋みが少なく、
柔らかい口当たりで綺麗な味わいに感じました。
 
これからの進化が益々楽しみですね音譜
 
 
そのあとは、お鮨大好きな平井社長のお声がけで、浅草にある築地玉寿司にて懇親会。
 
 
魚料理、の数々、そしてお鮨に日高見を…。
 
 
 
 
 
 
酒屋さんや酒ジャーナリストの方々と楽しいひと時、ご一緒しました。
毎年お声がけいただき、心より感謝です。
ありがとうございましたニコ