金沢旅の一番の目的…石川県白山市にある、吉田酒造店へ。
 
 
手取川、吉田蔵を造っており、
蔵元杜氏でもある吉田泰之さんにご案内いただきました。
 
 
蔵の前にある田んぼをはじめ、
地元の生産者さんとの契約栽培で酒米を育てていますが、
その取り組みで若い農家さんも増え、
モチベーション高く良い循環が生まれているとのこと。
 
 
原料米は60%が自社精米。
地元で作られている石川門などは特に繊細なので、
麹に使う原料米は、全て自社でゆっくり磨き、割れないように…。
 
 
 
洗米は最新の機械、フジワラテクノアート!
全国で2番目に採用したそうですよ。
 
麹は布団に丁寧にくるまれ、暖かそう…
 
お酒の神様、松尾様も祀られています。
 
 
 
 
蔵の中もとても清潔感あり、空気がよどみなく綺麗。
 
女性の蔵人も2人、外国人も一人、働きやすい環境作りにも力を入れています。
 
 
現在顧問をしておられる、おやっさんにもお会いできて感激!!
 
 
私が、これからの酒造りに必要だと感じていることを吉田さんはすでに実践されていて、
そこも素晴らしいなと感じました。
 
 
試飲も色々させていただきましたよ。
 
 
詳細は改めて、別のサイトで記事にしたく思っています。
 
 
お忙しい中、丁寧にご対応頂き、本当にありがとうございましたニコ