少し前の話ですが、かわいいお酒が2本届きました。
 
 
「好きになっちゃった」と書かれているラベル、
実は青森県十和田市にある鳩正宗の日本酒なのですが、
十和田市を中心とした和酒女子の皆さんとのコラボで企画されたもの。
 
平成25年度に実施された、
観光庁の事業「官民協同した魅力ある観光地の再建・強化事業」にて、
当時私は、目利き役としてワークショップで講師をしたり、
パンフレット作製に関わらせていただきました。
 
事業終了後も、日本酒好きな和酒女子の皆さんの活動は継続され、
毎年鳩正宗さんとのコラボ日本酒も発売されているんです。
 
鳩正宗 佐藤企杜氏の協力も得て、酒蔵に仕込みの手伝いにも行っているとのこと。
 
青森県産の華さやかを100%使用した精米歩合60%の特別純米酒。
限定200本ではありますが、こちらのお店で購入できますよ。
 

ご興味おありでしたら、ぜひ問い合わせてみてくださいラブラブ
 
ラベルも可愛いですし、ひな祭りなど女性が集まる場所に持っていきたいですよね。
(2017年iFデザイン賞 Product Design受賞してます)
 
ずっと活動が継続されていて、昨年、一昨年に造ったお酒を、
お礼にとお送りくださったお気持ちが嬉しくラブラブ
お手紙付きで、有難うございました!
 
 
(ちなみに、右の写真は日本酒セミナーをしているときのもの)
 
ぜひ近いうち、年代違いで2本飲み比べをしてみたいと思います。
 
地域の女性達もとってもパワフル!!
これからも益々地元のお酒、そして地域を盛り上げていっていただきたいですね。
また十和田にも訪れたいな。日本酒の輪がもっと広がって行きますように…日本酒ラブラブ
 
今月早速、日本酒関連で山形(2回)、岐阜、静岡、石川の予定が入っていますが、
今年は全国何か所行けるか、楽しみです音譜
 
酒縁に、改めて感謝ですニコ