今年もいよいよ残すところあと少しビックリマーク
先ほどまで日本酒に関する電話インタビューを受けておりました。
 
今年も本当に多くの酒縁をいただき、活動の幅が広がりましたこと、心より感謝です。
 
 
 
特に今年は和、フレンチ、イタリアンとの日本酒ペアリング企画
(シェイノ、帝国ホテルレセゾン、KEISUKE MATSUSHIMA
アクアパッツア、みちば和食たて野など…)も多く、
 
奈良の酒蔵ツアー、山梨酒蔵&ワイナリーツアーガイド役、
自由が丘ワインスクールでの酒米講座講師、酒蔵列車でのガイド役
(ロマンスカーLSEでの神奈川県13蔵の日本酒が楽しめる企画、
兵庫県政150周年企画 特急かにカニはまかぜ号でいく但馬酒蔵ツアー企画)、
 
岩手、秋田、茨城、兵庫などでの講演、日本酒イベント司会、ゲスト出演多数と、
イベント関連の仕事に加え、ぐるなびdressingでの連載、
紀ノ国屋日本酒コーナー監修と、新たな立ち位置での活動も広がりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
タイミング逃し、ブログにアップできなかった出来事で、
8月に蔵元の皆さんと兵庫県加東市の山田錦の田んぼにご一緒させていただき、
命短い稲の花を見て感動したり、
 
 
 
 
 
11月には、山梨県北杜市のガストロノミーツーリズムのモニターツアーにて、
綺麗な水の豊富な土地ならではの、水をテーマにしたプログラムに参加。
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
水源やニジマスの養殖場、宇宙ブルーイングなどを訪れ、
夜は「愛と胃袋」さんの作る地元食材を使ったお料理と地酒(ワイン、日本酒)との
ペアリングをいただき、地元生産者の方々と交流も。(私は司会のお役目も!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

翌日は参加者の皆様と、かなり内容濃いワークショップ。
 
 
 
 
ただ参加してアンケートに答える、というパターンではなく、
参加者が本音で北杜の方々を交え意見交換を行い、
前日の体験を踏まえたツアーモデルを提案するところまで、
形に持って行ったところが凄かった。
 
企業向けツアーがどこまで実現できるか、これからの展開が楽しみです。
 
標高1900メートル、清里テラスからの大パノラマViewも最高でしたラブラブ
 

来年も引き続き、フィールドワークを大切に、全国足を運んで行きたく思います!
 
 
また、11年半続いたフジテレビとくダネ!の生CMパーソナリティを3月に卒業
(もう出演していたのは随分前のことのように感じてしまいますが…)で、
予想以上の反響をいただき、思った以上にご覧いただいていた方がいらしたのだなぁ、と実感。
 
 
 
始まりがあれば終わりがある、心境の変化も色々ありましたが、
基本時の流れに身を任せるタイプなので、終わりがあれば、また始まりも…と、
仕事面では環境の変化が色々とあった一年でした。
 
 
本当に、多くの方々に沢山お世話になりました…。
 
来年も、目の前のことをコツコツと積み重ねていきたく思います。
あるバラエティ番組で今の活動のことを取り上げていただくことになっており、
ドキドキではありますが…。
 
日々是好日、あるがままを良しとし受け入れ、進んで参ります。
 
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませニコ