先日は、純米酒大賞2018 金賞受賞酒を楽しむ宴&表彰式が
八芳園で開催され、司会をいたしました。
 
 
純米大吟醸酒、純米吟醸酒、特別純米酒、純米酒の4部門合計で237点が出品、
うち、各部門の金賞、最高金賞、グランプリ計53点が選ばれましたよ。
 
 
 
私も審査員の一員でしたが、審査の際はブラインドで銘柄は分からないので、
改めてこの銘柄が賞をとったのかと、確認ができる機会でもあります。
 
 
 
 
グランプリを取った陸奥八仙純米大吟醸レイメイ40をはじめ、
46種類のお酒がずらりと並び、参加者の皆さん各々楽しんでおられました。
 
 
 
蔵元さんとも色々情報交換させていただきつつ、和やかな時間となりました…。
 
 
 
今年もお世話になり、ありがとうございましたニコ