1111日、兵庫県政150周年記念イベント列車ツアーがあり、
日本酒のガイド役をさせていただきました。
 
「コウノトリ翔る但馬まるごと感動市 但馬地酒めぐり」ということで、
特急かにカニはまかぜ号で、姫路から但馬へ。
 
 
なんと、日本旅行の“浪速のカリスマ添乗員”平田進也さんも同行!!
 
メディアでもひっぱりだこで、関西では有名人。
私も東京にいながら何度かテレビで拝見したことがあり、面白い方だなぁ…と思っていたのですが、
今回のツアーでご一緒させていただくという、幸運に恵まれました音譜
 
 
 
平田さんファンの奥様方もいらしていて、
彼のツアーに参加するのが生きがいの一つになっていらっしゃるとのこと。
 
終始止まらない綾小路きみまろさんばりのトークがとても楽しく、
アドリブ満載で私も結構ツボにはまってしまいましたよ。
 
 
今回の私の役割は、電車内での日本酒セミナー。
メガホンを持ってセミナーをするのは初めての体験でしたが(笑)
 
 
兵庫県の日本酒について、日本酒の楽しみ方、
美容・健康効果などについてお話させていただきました。
 
また、車内ではカニや但馬牛など、
豪華賞品が当たる抽選会もありで、盛り上がりましたよ!
 
但馬まるごと感動市では、地元名物の但馬牛やジビエ、八鹿豚のコロッケ、
日本酒やどぶろく、カニ、干物、とれたての野菜など、屋台が沢山あり楽しめました!
 
 
 
 
 
 
 
 
今回、地元神戸の友人達も参加してくれたので、ご一緒に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
びっくりしたのが、生きているオオサンショウウオ!!!!
 
特別天然記念物ですが、兵庫県の川に確認されているだけで1200匹以上いるらしく…。
 
水槽にいたのは130センチの巨大なオオサンショウウオで、
ここまで大きなものはそういないらしいですが、
ゆっくりした動きでかわいい感じとはうらはらに、
肉食で目の前で動いているものは何でも口にしてしまう獰猛な一面も。
 
 
但馬でオオサンショウウオが生息し、研究されているとは知りませんでした!
 
そして、お待ちかねの酒蔵へ。
朝来市にある此の友酒蔵、田治米合名会社に伺いましたが、両蔵は歩いて1分の距離。
 
 
此の友は、サケコンペティション2016 吟醸酒部門で1位を獲得され、
華やかできれいな味わいが印象的。
 
 
 
 
 
 
四季醸造なので、夏場でも搾れるように冷蔵設備も完備。 
現在は酒母室として使っています。
 
 
 
一方の竹泉は、あまり米を磨かずに複雑味のあるお燗酒向きの味わいが印象的で、
ANAファーストクラスに搭載されていたこともあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
共に実力のある酒蔵ですが、味わいの方向性が異なり、
参加者の皆さんも楽しんでおられました。
 
実は竹泉さんとは遠い親戚でもあるので、今回伺えてとても嬉しかったです音譜
 
 
 
 
2年前のしぼりたてそのままの状態が味わえる冷蔵庫の中の日本酒は、
衝撃的な美味しさでした!!
 
 
 
近くには竹田城もありますし、
歴史、自然、美味しい食やお酒に触れに、またぜひ訪れたいですね…。 
 
 
姫路駅改札出てすぐのところに、播州うまいもん処もあるので、
播州のB級グルメを楽しむにはお勧めですよ。
 
 
 
 
 
 
お仕事をしながら地元の魅力発見もさせていただき、
とても楽しく有意義な時間に感謝ですラブラブ
貴重な機会を有難うございましたニコ