10月24~30日の一週間、伊勢丹新宿店にて、
IKKON BAR at Isetan Shinjukuが開催されています。
 
 
 
福島県浪江町の伝統工芸である大堀相馬焼のぐい呑み
IKKON DOUBLE WALL SAKE CUP」を使った日本酒とおつまみの提供、
商品の展示販売を行います。

このぐい呑みは、相馬焼の特徴である二重構造を生かし、
最新の技術とデザインを駆使して、新しいお酒の楽しみ方を提案するために生まれました。
 
 
外見は同じでも内部のカーブが異なる3タイプ(ラウンド、ナロー、ストレート)があり、
それぞれが引き出す味わいや香りの違いを楽しめます。
 
今回、それぞれのタイプに合う日本酒を提案させていただきました。
羽根屋、白瀑 ど辛、 木戸泉を飲み比べできます。
これは、実際に体感しないと分からない魅力ですし、
ぜひこの機会に訪れていただければ嬉しいですラブラブ
 
木戸泉は42度のお燗酒でお出ししていますよ。
事前に色々な温度帯で実験したところ、
42度が一番まろやかな口当たりで旨味が広がりました!
 
実験中の一コマ下矢印

また、それぞれのお酒に合うおつまみは、

香港でお燗酒の店をしている五嶋慎也氏の弟さん、五嶋千裕シェフの監修ですので、

ぜひペアリングもお楽しみくださいね音譜

 
 
 
 
IKKONはビームスなどでも販売され、2018年度グッドデザイン賞も受賞、
来月にはNYIKKONのイベントも開催予定と、海外へと展開されています!
 
私がブースに立つ日はないのですが、
IKKONをプロデュースしている松本武士さんは
毎日カウンターにいらっしゃる予定とのことなので、ぜひ足をお運びくださいね!
 
どうぞよろしくお願いいたしますニコ