先日は、映画ウスケボーイズの特別試写会イベントにて
司会をさせていただきました。
 
この日は小学館 美味サライ主催で、
映画は小学館ノンフィクション大賞受賞作 
河合香織著「ウスケボーイズ」が原作となっています。
 
麻井宇介の教えを受けた日本ワインの若手醸造家達が、
“本当のワイン造り”に打ち込み、葛藤しながら成功していくまでの物語。
 
試写会の後は、柿崎ゆうじ監督、女優の伊藤つかささん、竹島由香さんにご登壇いただき、
撮影秘話や作品への想い、日本ワインについてなどお話伺いました。
 
また、参加者の皆さんにはシャトーメルシャンのワインもふるまわれ、
監督や出演者の方々と交流も赤ワイン
 
 
撮影は、実際に原作に登場するワイナリーで行われたそうですよ。
主役でもある渡辺謙さんの息子さん、渡辺大さんはお話好きで、
休憩中もずっと和気あいあいな雰囲気だったそうビックリマーク
 
撮影前から監督と出演者の皆さんでワインの勉強会をしたり、
撮影中も含めると皆で1000本くらいワインを飲んだかも!と仰っていました。
ワインを通じて交流を深めていらっしゃったのですね音譜
 
このウスケボーイズは、マドリード国際映画祭2018にて、
外国語映画部門最優秀作品賞、最優秀主演男優賞を受賞、
アムステルダム国際フィルムメーカー映画祭2018にて、
外国語映画部門最優秀監督賞、最優秀主演男優賞受賞と、
海外でも高く評価されています。
 
映画を通じて、日本ワインの魅力も国内外により伝わっていくといいですね。
 
最後に、柿崎監督、伊藤さん、竹島さんとご一緒に写真を撮っていただきましたラブラブ
 
10月20日公開となりますので、ぜひ皆様ご覧になってくださいねニコ