先日は、鯨波を造っている岐阜県中津川市の酒蔵、恵那醸造の会へ。
 
目白のビストロアミーで開催されました。
 
鯨波の長瀬社長とは、随分前からお世話になっていますが、
180石の少量生産でご家族で造っておられます。
 
 
今年でちょうど創業200年、そして今年の全国新酒鑑評会で、
戦後初となる、金賞を取られました!
 
まずはそのお酒で乾杯!!
他にも夏酒や純米酒など5種類いただきましたよ。
 
 
鯛や鯨のお刺身、そしてピーマンの肉詰めやツルムラサキのおひたしなど、
おふくろの味的なお料理音譜
 
 
金賞受賞のお祝いに、お赤飯も出ましたよ!
 
実は恵那醸造は花王の創業者の生家でもあり、
11年半、花王生CMのパーソナリティでもお世話になっていたことでも、
何かとご縁を頂いてます。
 
今回の会にも、長瀬家のご親戚が沢山ご参加で、同席させていただきましたよ。
さらにご親戚で漆芸家として人間国宝の室瀬和美さんご一家もお世話になっていますが、
長瀬家の繋がりの皆様、とても穏やかで暖かい方々だなといつも感じています。
 
 
アットホームで楽しい会にお声掛け、ありがとうございましたニコ