少し前になりますが…、
3月に四谷荒木町にある、フレンチ割烹 メゾンドミナミへ。
 
 
ドミニクコルビシェフ、は、日本在住で日本語も堪能、
そして全国の酒蔵にも行かれていて、日本酒もとてもお詳しいんです!!
 
 
今回は事前にお伝えして、全て日本酒とのペアリングでお料理を出していただきました。
 
旬の食材を使ったお料理も勿論素晴らしいですが、
それぞれの日本酒との相性もとても楽しく、最後までワクワクか続きましたよ音譜
 
 
 
 
 
image
 
image
 
器も和食器を組み合わせながら…。
 
この日は、酒サムライの先輩、妹尾理恵さん、
イギリスのケンブリッジに酒蔵を建て、酒造りを始められた橋本清美さんとご一緒しましたよ。
 
 
清美さんの、日本酒の価値を高めたい、そのまっすぐで溢れる想い、構想、
それを形にされるまでのドラマを伺い、胸が熱くなりましたドキドキ
 
貴族文化が根強いケンブリッジの広大な土地を購入し、蔵を建て、
遂に酒造りを開始するまでのいきさつは、それはそれは一筋縄ではいかず…。
 
異国の地で開かれた地元説明会では、集まった200名のうち、
sakeを飲んだ事がある人は3名のみ(うち美味しいsake体験のある人は1名)、
反対派多数の中、一から地元の方々との交流、sakeとは何かの説明、
そして地道に時間をかけて信頼関係を築き、最後には皆、我事のように応援し、
SAKEができるのを楽しみにされているところまで来たと。
 
 
清美さん達の情熱が、保守的な地元の方々の気持ちを揺り動かし、
形にするまでの…そのパワー、人間力、恐れ入りますラブ
 
酒米は、兵庫県産山田錦、秋田県産秋田酒こまちを日本から輸入して使用。
 
Dojima Sake Brewery UKのFacebookページに、
造りの様子がアップされているので、是非見てみてください!
 
初搾りのお酒はどんな味か、楽しみですね。
これからの進展も目が離せませんビックリマーク
 
素晴らしいお料理、お酒、そして日本酒談義で、あっという間のひととき。
大変有意義な時間を有難うございましたニコ